カテゴリー「神社・寺・参拝・史跡」の39件の記事

2017年1月10日 (火)

十日恵比須は裏参り

Img_6065 本日は朝一で合同庁舎(助成金センター)での手続きに行きましたので、帰り(10時すぎ)に県庁に寄ったついでに十日恵比須で(商売繁昌)祈願しました。(展望室からは参拝者の人ごみがわかりませんでしたが・・・)

神社前までいくと長~い列ができていましたので(並ぶと30分以上はかかりそう)、正面での参拝はやめて裏参りだけして帰ることに。

こちらは5分も並ばないでお参り出来ました。

さっさと次に予定(東のハローワーク)へ。

Suppliered Link
 労務管理はプロにお任せ active-teshima.na.coocan.jp

福岡の中小企業を応援しています・・・ご相談無料

2017年1月 4日 (水)

つわものどもがゆめのあと

◆MBニュース

<真田丸>公式サイトが31日終了へ “丸ロス”ファンの存続を望む声が続々

昨年12月に最終回を迎えたNHK大河ドラマ「真田丸」の公式サイトが31日に終了することが分かった。

公式サイトは、名場面集や動画など充実のコンテンツが人気を集めてきたこともあり、SNSでは「消えてしまうのは文化的損失」と存続を望んだり、「紙媒体で残してください」「課金制でいいから動画をダウンロードしたい」と転載などを希望する“丸ロス”の熱いファンの声が続々と寄せられている。

「真田丸」は、戦国時代に信州の小さな領主のもとに生まれた真田信繁(幸村)が、家族とともに知恵と勇気と努力で乱世を生き抜く姿を描いた。三谷幸喜さんが2004年放送の「新選組!」以来、12年ぶりに大河ドラマの脚本を手がけた。堺雅人さんが主演を務め、草刈正雄さんや長澤まさみさん、大泉洋さんらが出演した。

昨年12月18日に放送された最終回は14.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)、期間平均視聴率は16.6%で5年ぶりに16%を超えたことも話題となった。

まんたんウェブ 1/3(火) 15:38配信

01 ドラマ終盤(大坂の陣)で登場した「後藤又兵衛」ゆかりの地、嘉麻市の益富城跡見学に昨年暮れに行きましたが、夕暮れ時だったこともあり、人けも無くさみしい感じでした。

次のドラマが始まればしだいに前作は忘れ去られていきますので、(ドラマ)ゆかりの地を訪れる人もまたしかりと思われます。

福岡の中小企業を応援しています・・・ご相談無料

2017年1月 2日 (月)

2017年初詣3社(寺)目篠栗呑山観音寺

本日田舎からの帰り、帰り道からちょっとそれて、本年3参り目に(こちらも何年かぶりに)篠栗四国八十八箇所霊場の一つの呑山観音寺に寄ってみました。

元旦に(香椎宮、高住神社)、二日目に呑山観音寺参拝で予定の3宮・社・寺参り終了。

2017年初詣2社目英彦山豊前防高住神社

01 元旦家族寄りで帰省したおりに、例年は今の時期は雪で(チェーンなどを持たないので)上の方まで行けないのですが、今年は無い(山の上が白くなったいない)ようでしたので、元旦の午後から(何年かぶりに)英彦山の中腹(よりも上の方)の高住神社へ家族でドライブがてら出かけました。

神社の付近はうっすらと雪が残っていて駐車場の路面も一部凍結、吐く息が白かったので結構気温が低いのだろうと思っていましたら、柱に設置されていた温度計を見ると(昼間なのに)0度でした。

たき火と無料のお茶で温まって帰りました。

実家にまた戻る時に帰り際に(家近くから)英彦山を望む。

当日は実家にお泊り。

(追記)

02 英彦山から実家に戻る途中で道の駅おおとう桜街道に寄って大門松を見ました。

物産館は3日からの営業のようでした。

ちなみに下の画像が今年の夜のイルミネーション。

1月末まで見れる(夜点灯する)ようです。

福岡の中小企業を応援しています・・・ご相談無料

2017年1月 1日 (日)

2017年初詣1社目香椎宮

12時半までTVを見た後、車で10分ほどの香椎宮に参拝。

裏の道に車を停めて裏の階段から拝殿へ、横からさっと参拝した後に福みくじを息子が引いてすぐ(神社には5分ほどの滞在)戻りました。(家を出て戻ってくるまでが30分ほど)

今年も良い年でありますように。(下画像キャラはトリアスのマスコット”トリッピ”)

Active04

2016年10月10日 (月)

光の道へ本番1週間前の宮地嶽神社参拝

01 本日は晴天で雲が少ないようでしたので夕方、嵐(アイドルグループ)起用のJALのCMで有名となった「光の道」の見頃が1週間後となった福津市の宮地嶽神社へ、見学客が殺到する本番前にどのくらいCMに近い状態で見れるのかも知りたかったので、光の道体験へ(初めて)家族で出かけました。

(家から車で30分弱)5時ころに神社下に着きましたが、すでに階(石)段の上の方には見学の方々が陣取っていました。

02 まだ太陽は上の方でしたが、妻は階段に座って、私は階段の上の道に立って30分ほど待つと太陽が直線に海まで続く道の正面へ。

道の直線上に陽が落ちる1週間前なのでまだ多少ずれた位置なのと、陽が沈む最後が薄雲の中となりましたのでCMのような感じ(丸く赤い夕陽)とはなりませんでしたが、雰囲気は味わえました。

(この頃にはさらに大勢の見学のお客さん)

陽が落ちた後は神社に参拝した後、(CMにも登場した)お茶やで(下のお店で買った)名物「松ヶ枝餅」も食べて帰りました。

宮地嶽神社 光りの道”夕陽の祭”

平成28年 10月15日 ~ 10月23日

祭り期間中は見学場所規制などがあるようなので、詳しくは

宮地嶽神社HP(http://www.miyajidake.or.jp/)をご覧ください。

Suppliered Link

福岡のイベント情報  http://homepage3.nifty.com/f1koubou/

お子さんをどこに連れて行こうかと迷われていませんか?
 福岡を”遊ぶ&学ぶ”お父さん、お母さんを応援しています
Active04

2016年9月10日 (土)

運動会見学後宮地嶽神社参拝

Img_0272 本日は息子(高1)の運動会でしたので、運動会を一部を覗いた後近くの宮地嶽神社を参拝しました。

今春、JALの嵐起用CMのロケ地となり全国的にも有名になったようですが、今日も参拝の方が多いような。

下のお店で先に名物の「松ヶ枝餅」を買って階段を上っていくと、登り切った所で多くの方が立ち止まって海から続く直線の参道に向かって写真を撮っていました。(脇に光の道のパネル)

Img_0784 休憩がてらCMの冒頭で嵐がお餅を食べていたお茶屋さんで(暑かったので)ノンアルコールの缶ビール(150円と良心的お値段)を買って(先ほど買った餅を)食べた後拝殿を参拝。

絵馬に書かれた内容なども読んでみましたが嵐コンサートに関するお願い多数。

秋に”光の道”が現れるのは10月中旬のようです。

Suppliered Link

労務管理はプロにお任せ homepage3.nifty.com/f1koubou/

Active04

2016年4月19日 (火)

不屈の魂 宇土櫓が話題とのこと

◆MBニュース

国重文5カ所に甚大被害=「修復20年後も」―熊本城

熊本城総合事務所は17日、熊本地震による城の被害状況を発表した。

城内に計13カ所ある国指定重要文化財のうち、石垣の崩落で建物が傾くなど5カ所が甚大な被害を受け、残る8カ所も壁にひびが入るなどした。

河田日出男所長は「被害状況の詳細が把握できていないため見込みが立たないが、修復には5~10年、あるいは20年かかるかもしれない」と話した。

同事務所によると、国内最長の塀建築遺構である「長塀」や、「東十八間櫓」「不開(あかずの)門」などの国重文が半壊状態となった。約400年前の築城当時から残る「宇土櫓(やぐら)」は大きな被害を免れた。

1960年に復元された天守閣も屋根瓦の大半が剥がれ、しゃちほこも落下した。崩れた石垣が散乱するなど城内は危険な状態で、当面は閉園を続ける。

時事通信 4月17日(日)16時54分配信

2012年に家族で熊本旅行に行った時に熊本城を見学しましたが、築城時のまま残る櫓(宇土櫓)があった記憶がありましたので、その櫓の被害の様子を知りたい(ニュースに名前や画像が出ないなぁ)と思っていたところ、壁にひび割れくらいで石垣はほぼ無傷とのことでした。

以前福岡城跡の石垣修復(調査解体メンテナンス)の様子を見学ましたが、内部から耐震構造となっていたのがわかったとのことでしたので、昔の方々の地震に対する備え(や技術)に新ためて感心させられました。

元通りに組み上げられた石垣

Active04

2016年1月 3日 (日)

香椎宮参拝 2016.1.3

本日(1/3)夕方、家から車で10分ほどの香椎宮に車で参拝に出かけました。

裏道から出て駐車場に入りましたが特に渋滞も無くそのまま停めることが出来ましたが、参道には参拝の列が出来ていました。

Img_3962 15分くらい並んで拝殿に到着。

参拝後、恒例の福みくじを引いて、駐車場に戻るころには暗くなりかけていましたので露店の灯りが明るく見えました。

ブログランキング参加中 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ クリックで応援よろしく!

Active04

2015年11月23日 (月)

博多千手煌夜ライトアップ2015今晩(11/23)まで

先週木曜(19日)から5夜開催されている博多地区の寺社をライトアップする「博多千年煌夜」が今晩で最終のようです。

先月開催された同地区の灯明まつりは無料なので、最近4年連続で見学に訪れていますがこちらは有料ですのでまだ一度も観たことがことがありません。

01_4 先週昼間に会場となるお寺に寄る機会がありましたが(各寺社、昼間は無料で観覧できる)ライトアップ用の飾り付けなどが見られました。

入場料を払ってただ観るだけではもったいないので(その場では目を閉じても消えないかもしれませんが、時間がたてば徐々に記憶は消えると思われますので)、夜間の写真撮影の腕が上がって(&写りの良いデジカメを入手して)から鑑賞に出かけたいと思います。