カテゴリー「イベント(学習・体験)参加」の70件の記事

2017年9月 3日 (日)

和白干潟アオサお掃除大作戦2017第1回目参加

Img_0623 本日午後、我が家から自転車で5分ほどの和白干潟で毎年今の時期から始まる環境保護活動(参加自由・無料)に参加しました。

(本日はそれほど参加者は多くない様子)アオサについての簡単な説明などを受けた後、1時間ほど網の中にアオサをつめて回収する作業を行いました。

干潟の沖に広がるアオサは昨年よりは多い(茂っている印象)でした。

小さなお子様連れのご家族なども何組かいらっしゃいましたので、お子様は作業と合わせて(カニや貝など)干潟の生きも観察なども。

Img_0678 作業終了後、協賛企業(コカコーラ、イオン、かしいかえん)からの参加者プレゼントを頂いて、もう一つの目的のカエルの餌のコオロギを(20匹くらい)集合場所の広場で捕まえて帰りました。

次回(2017年第2回目/全3回)は10月1日(日)12:30~です。

※上チラシ画像クリックで拡大

Ac012

2017年1月28日 (土)

福岡市内3館あなたの知らないバスツアー参加

Img_1012 福岡市美術館・福岡アジア美術館・福岡市博物館共同企画「冬のおとなミュージアム」の関連プログラム(3館を巡るバスツアー)に参加しました。

※本日のスケジュール 13:00(集合)①福岡アジア美術館→②福岡市美術館→③福岡市博物館→市役所17:00(解散)

各館でそれぞれ担当の学芸員(市の職員)の方々から説明を受けましたが、最近の情報に疎かったの自覚することとなりましたのでいくつかご紹介。

①アジア美術館のアジアギャラ―内は基本写真撮影OKとのことです。(知らなかった)

作成の意図を知るヒントにも説明文に目を通すと作品の見え方が違ってくるようです。

②福岡市美術館は昨年9月からリニューアル工事の為に休館していますが、展示品・所蔵品の(外部への)移動に時間がかかっておりまだ建物の工事は始まっていない様子。

2019年3月(2年後)に大濠公園と一体化した(?)美術館として復活するよう。

③福岡市博物館も企画展示室、常設展示室は基本写真撮影OKとのこと。(特別展は基本NG)

最近は刀剣ブームとのことで(ゲームをしないので知らなかった)若い女性などもつめかけているとのことです。

バックヤードなども見学させて頂き説明を受けて、施設や芸術品・歴史的資料などの管理の大変さが少しですがわかったような気がしました。

(2月2日追記)

福岡アジア美術館の(展示情報も合わせて見学時の)写真などをアップしました。(http://active-teshima.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-2051.html

Suppliered Link
 労務管理はプロにお任せ active-teshima.na.coocan.jp/

福岡の中小企業を応援しています・・・ご相談無料

2016年11月19日 (土)

さわらを知る女子旅モニターツアー(石窯豆腐)

行程も終盤のようですね・・・

○バイキングレストラン農(みのり) からの

○早良みなみマルシェ2016にぎわい広場

○曲渕ダム ダムパーク からの

●石窯豆腐(画像受信が無かったのデジカメ写真)

あの”うまさ日本一”のおとうふ屋さん

○紅葉八幡宮 へ

(追記・・・帰宅後デジカメ写真から)

Img_3739 お土産に買って帰ってもらったざる豆腐を頂きましたが、大豆の味もしっかりして美味しかったです。

Active04

さわらを知る女子旅モニターツアー(曲渕ダム ダムパーク)

さらに山の中へと進んでいる様子

○古民家ギャラリー脇山の家

○バイキングレストラン農(みのり)

○早良みなみマルシェ2016にぎわい広場 からの

↓

●曲渕ダム ダムパーク ・・・ (14:20画像受信)

1479532822025
 紅葉もきれい(見頃)なようですねっ!

○石窯豆腐

03(追記・・・帰宅後デジカメ写真から)

曲渕ダムは福岡市内では一番古いダムとのこと

ダムの下が公園になっているようです。

Active04

さわらを知る女子旅モニターツアー(早良みなみマルシェ2016にぎわい広場)

天気も回復したようで何より・・・

○バイキングレストラン農(みのり) からの

↓

●早良みなみマルシェ2016にぎわい広場(13:01画像受信)

地域(早良区民?)のおまつりのようですねっ!

○曲渕ダム ダムパーク へ

(追記・・・帰宅後デジカメ写真から)

農産物に限らずいろいろなものが販売されていたようです

近くの外国人研修施設から研修生さんたちの出し物なども

Active04

さわらを知る女子旅モニターツアー(バイキングレストラン農(みのり)

~ 早めの昼食のようですね ~

○古民家ギャラリー脇山の家  からの

↓

●バイキングレストラン農(みのり)・・・ (11:00画像受信)

1479520806701

バイキング ・・・・ すごい勢いで食べている姿が想像で出来ます!!

↓ 次訪問予定地

○早良みなみマルシェ2016にぎわい広場 へ

02(追記・・・帰宅後デジカメ写真から)

おもむきのあるレストランだったよう・・・味ももんくなしとのこと

先月(別所で)食べたバイキング同様、デザートの柿がおいしかったので大量に頂いたとのこと。

料金表

Active04

さわらを知る女子旅モニターツアー(古民家ギャラリー脇山の家)

本日のツアー参加の様子の(スマホで撮影)写真(のみ)をパソコンに送ってもらっていますので遂次掲載!

本日ツアー最初の訪問地

●古民家ギャラリー脇山の家(10:37画像受信)

1479519447962

古い雑貨でおもしろそうなのがあった?

○バイキングレストラン農(みのり) へ

Img_3694(追記・・・帰宅後デジカメ写真から)

地元の方の手作りの小物雑貨が販売されていたようです

製作実演も

Sppliered Link

Active04

2016年10月 8日 (土)

宗像市の枝豆狩り交流会2016参加

Img_1608_2 本日午前、中2年(回)空いて復活した宗像大社横の畑での枝豆狩り交流会に、妻と妻の宗像の友達といっしょに参加しました。(当日受付)

開始時刻の9時頃に到着しましたが(結構好天)、久しぶりの開催だったのと、天気予報が雨だったせいか以前ほどお客さんが集まっていなような印象。

01 今回は刈った枝豆を畑でばらしたりできず、そのまま持ち帰らないといけないルール変更(料金も一縄500円→700円に)となっていましたので、2家族で4縄購入し、協力して刈って、結んで、運んで30分ほどで終了。

帰り(このころ雨つぶがぽつぽつ)に宗像の友達の家に寄って(軒先でばらして)、早速塩茹でにして旬の枝豆頂きました。

採りたてうまっ・・・手が止まりません。

(追記)

翌年(2017年)は10月7日(土)開催予定とのこと(荒天翌日順延)

Suppliered Link

福岡のイベント情報  http://homepage3.nifty.com/f1koubou/

お子さんをどこに連れて行こうかと迷われていませんか?
 福岡を”遊ぶ&学ぶ”お父さん、お母さんを応援しています
Active04

2016年9月11日 (日)

かしいかえん無料レールハイク参加

Img_0815 本日午前、妻といっしょに「西鉄レールあんどハイク」に参加。(西鉄千早駅集合/自由・無料)

9時半前に仮面ライダードライブに見送られて出発。

途中で(工程のちょうど中間くらい)イオン香椎浜に寄って、本日開催の「ふれあい広場」を見学。(16:00まで開催)

Img_0841 ほどなくコースに戻りアイランドシティへ渡り、あいたか橋を渡ってゴールのかしいかえんシルバニアガーデンへ。(出発から1時間ほどで到着)

Img_0871 明日(9/12)が私の誕生日なので、シルバニアガーデンで記念写真を撮ったり、11時から動物戦隊ジュウオジャーのステージショーなどを観賞して帰りました。

ちなみに本年は9/24(土)がにしてつ創立記念(1日限り)の無料開放デーとなっています。

Suppliered Link
 労務管理はプロにお任せ homepage3.nifty.com/f1koubou/

Active04

2016年7月31日 (日)

サマーフェスで青果市場内部見学

Img_9769 本日午前、アイランドシティの福岡市青果市場(ベジフルスタジアム)で初開催された「サマーフェスティバル」の市場見学&野菜・フルーツ買い出しに家族で出かけました。

オープンの10時前には市場に到着、見学ツアーの整理券を並んでもらって、10時半の見学開始まで果物試食・販売などを廻りました。

10時半からまずは会議室で今年2月に開設された福岡市青果市場の最新の設備や市場の仕組みの説明などを受けた後、内部見学へ出発。

2階に見学者用の通路が設置されているので、普段から(朝早く行けばセリの様子なども)市場見学は自由に出来るとのこと。

本日はイベント企画でしたので、職員さんの説明・案内を受けながら1階にも降りてセリを行う台に乗ったり、COOLな倉庫内部の見学なども出来ました。

青果市場の勉強が出来ました。(ご説明ありがとうございました)

01 見学終了後、さらに試食などをしながらステージイベントをみたり、ゲームで大量のお野菜をGETしたりして、お昼すぎまで青果市場のイベント&お買い物を楽しんで帰りました。

(当分野菜、フルーツもちそう)

毎月第3土曜日は『ベジフル感謝祭』が開催されているようです