« ベイサイドで自衛隊艦船見学 | トップページ | 2017香住丘校区夏祭り7/29(土)かしいかえん »

2017年7月16日 (日)

各地で港まつり(7月17日は海の日です)

◆MBニュース

鹿児島市上空「戦闘機が・・・」目撃者から発信相次ぐ

 14日夕方、鹿児島市の上空を戦闘機が飛んでいるというコメントが、ツイッターなどで相次いで発信されました。自衛隊のイベントに向けて、ルートを確認するために飛行したということです。爆音とともに鹿児島市の上空を飛ぶ2機の戦闘機。この動画は午後5時前、鹿児島市で撮影されたものです。このほかにも目撃した人から「怖い」「高度が低すぎる」などといったコメントがツイッターなどで相次いで発信されました。自衛隊鹿児島地方協力本部によりますと、この戦闘機は宮崎県の航空自衛隊新田原基地所属のF15で、今月23日に鹿児島本港区で開かれる「自衛隊みなと祭り」で展示飛行を予定しており、事前にルートを確認するために2機で飛行したということです。鹿児島地方協力本部は「大変お騒がせしました」とコメントしています。

MBC南日本放送 7/14(金) 20:00配信

Img_1265 昨日、ベイサイドプレイス(博多港)に海上自衛隊の艦船を見学した時に7月29日(土)、30日(日)に北九州市 で開催される「若松みなと祭り」のチラシが配られていましたので頂きました。

 土曜日に海上自衛隊や海上保安庁の船の一般公開も行われることから博多のイベントでも広報していたようで他のイベントのPRはこれまでやってなかったような・・・

Img_1264

 ちなみにベイサイド(博多港)でもこの3連休は艦船公開が行われています。

 MBC(朝日系列の放送局)も「自衛隊みなと祭り」を広報するなら、もっとニュースの作りを変えた方が効果的ではと以下ニュース内容を変更してみました。

01

◆改めたニュース

鹿児島市上空「自衛隊のF15戦闘機が・・・」目撃者から発信相次ぐ

 14日夕方、鹿児島市の上空を自衛隊機が飛んでいるというコメントが、ツイッターなどで多数発信されました。

 自衛隊のイベントに向けて、ルートを確認するために飛行したということです。轟音とともに鹿児島市の上空を飛ぶ2機の戦闘機。

 この動画は午後5時前、鹿児島市で撮影されたものです。このほかにも目撃した人から「かっこいい」「スピードは速すぎる」などといったコメントがツイッターなどで相次いで発信されました。

 自衛隊鹿児島地方協力本部によりますと、このF15戦闘機は宮崎県の航空自衛隊新田原基地所属で、今月23日に鹿児島本港区で開かれる「自衛隊みなと祭り」で展示飛行を予定しており、事前にルートを確認するために2機で飛行したということです。

 鹿児島地方協力本部は「港まつりにぜひおこし下さい」とPRコメントをしています。

(追記)

◆MBニュース

中国公船、九州北部の領海に初侵入…対馬沖など

 第7管区海上保安本部(北九州市)は15日、中国海警局の公船が長崎県・対馬沖や福岡県・沖ノ島沖の日本の領海に相次いで侵入したと発表した。

 中国公船が九州北部の領海に侵入したことが確認されたのは初めてという。

 発表によると、15日午前11時50分頃、中国海警局の公船1隻が長崎県対馬市・対馬下島の南西の領海に侵入し、東に向けて航行した後、午後0時20分頃に領海を出たとの情報を防衛省から入手した。

 さらに、同船を含む中国海警局の公船2隻が同日午後3時48分頃、福岡県宗像市・沖ノ島の北約19キロの領海内を航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認。無線で呼びかけ、監視活動を行っていたところ、2隻は同4時47分頃から同5時4分頃にかけ、北東に向かって領海を出た。

読売新聞 7/15(土) 23:57配信

17uh

Suppliered Link
 労務管理はプロにお任せ active-teshima.na.coocan.jp

 適切な勤務時間・賃金計算は労務管理の基本です!
 福岡の中小企業を応援しています・・・ご相談無料

17030733

|

« ベイサイドで自衛隊艦船見学 | トップページ | 2017香住丘校区夏祭り7/29(土)かしいかえん »

博多湾・博多港・船」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171728/71152407

この記事へのトラックバック一覧です: 各地で港まつり(7月17日は海の日です):

« ベイサイドで自衛隊艦船見学 | トップページ | 2017香住丘校区夏祭り7/29(土)かしいかえん »