« 毎月22日は竹島を考える日 | トップページ | たそがれ時の唐原川にウシガエルの影 »

2017年6月22日 (木)

防火ポスターが朝ドラヒロインの登竜門!?

◆MBニュース

超異例の抜てき!永野芽郁、朝ドラのオーディション初挑戦でヒロインに

  女優、永野芽郁(17)が来年4月2日にスタートするNHK次々期連続テレビ小説「半分、青い。」(月~土曜前8・0)のヒロインに決まり、20日、東京・渋谷の同局で会見した。初めて受けた朝ドラのオーディションで、いきなり2366人の中から大役をゲット。近年、映画にドラマにCMに成長著しい永野は「自分らしく、楽しくできたら」と声をはずませた。

 タイトルに合わせ、ブルーのワンピース姿で登場した永野は、無数のカメラのフラッシュを浴び「まだ全然、実感がなくて。なんでこんなに写真を撮っていただいているんだろう?みたいな気持ち」とお茶目に笑った。

 合格を知ったのは、前夜。最終面接と聞いた会場で、目の前に置かれた「出席簿みたいな」本を開くと、「ヒロインはあなたです」と書いてあるサプライズだった。「気がついたら涙が出てきて」と初々しく振り返った。

 放送中の「ひよっこ」(ヒロイン・有村架純、24)、次作「わろてんか」(同・葵わかな、18)に続き、朝ドラ通算98作目となる同作は、高度成長期から現代までの岐阜と東京を舞台に、左耳を失聴したヒロイン、鈴愛(すずめ)がユニークな発想力で一大発明を成し遂げる物語。

 永野が、「カルピスウォーター」や深田恭子(34)、多部未華子(28)と三姉妹を演じる「UQモバイル」などのCMで見せるみずみずしい笑顔は、まさに“朝の顔”にピッタリ。初めての朝ドラオーディションで、いきなりヒロインに抜てきされるのは異例中の異例だ。

 永野自身も選ばれるとは思わなかったそうだが、七転八倒しながらも前向きに明るく頑張るヒロインに親近感を抱いたといい、「おっちょこちょいなところは、素の自分でいけるんじゃないかな」と語った。

 制作統括の勝田夏子プロデューサーは「(役柄と重なる)おおらかさ、天真爛漫さ、度胸、愛嬌をもっている」と絶賛。高校3年生からアラフォーまでを演じることになるが、メーク映えする顔立ちだけに「彼女なら成長にあわせて多彩な顔を見せてくれるのでは」と期待する。

 ドラマは今秋にクランクイン予定。今作で初めて朝ドラを担当する脚本家、北川悦吏子さん(55)からも「鈴愛にピッタリだよ」と声をかけられたといい、永野は「自信を持って頑張ろうと思います」と全力投球を誓った。

サンスポコム 6/21(水) 7:00配信

 2016年度の秋・春の火災予防週間ポスターに起用されていた永野芽さんが次の次のNHK朝ドラヒロインに抜擢されたとのニュースを読んでちょっとびっくりしました。

※2016年度春(2017年3月1日~7日)防火週間ポスター

17hky
※2016年度秋(2016年11月9日~15日)防火週間ポスター

16aky

 というのも、次作(わろてんか)のヒロイン葵わかなさんがその前年におなじポスターに起用されていたからです。

※2015年度春(2016年3月1日~7日)防火週間ポスター

16hky
※2015年度秋(2015年11月9日~15日)防火週間ポスター

15aky
 どちらもヒロイン起用発表以前にポスターとなっていましたので、このような全国津々浦々に貼り出される啓発ポスターに起用されると認知度が上がって朝ドラヒロインに抜擢される可能性が高まるのかとも考えてしまいました。

 ちなみに、そのまた2年前には同じく同ポスターに現在の朝ドラ(ひよっこ)ヒロイン有村架純さんが起用されていましたので(すでにあまちゃん以降ブレイクされていましたがこれもヒロイン抜擢の発表前)、この流れ(防火ポスター起用 → 朝ドラヒロイン)の源流だった?

※2013年度春(2014年3月1日~7日)防火週間ポスター

14kyu
※2013年度秋(2013年11月9日~15日)防火週間ポスター

131109kasai1

※女優さんの名前でも検索出来る啓発ポスター画像収集サイト
Wkps
Suppliered Link
 労務管理はプロにお任せ active-teshima.na.coocan.jp

適切な勤務時間・賃金計算は労務管理の基本です!
福岡の中小企業を応援しています・・・ご相談無料

クリックで詳細内容へ

Active04

|

« 毎月22日は竹島を考える日 | トップページ | たそがれ時の唐原川にウシガエルの影 »

アイドル・タレント・ポスター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171728/70930221

この記事へのトラックバック一覧です: 防火ポスターが朝ドラヒロインの登竜門!?:

« 毎月22日は竹島を考える日 | トップページ | たそがれ時の唐原川にウシガエルの影 »