« コンビニの経営が苦しそうなのは知れ渡っていますが・・・ | トップページ | プレ金導入で強制有休消化へ »

2017年2月24日 (金)

福岡市民もふくおか応援寄付を行えば記念品が頂けます

◆MBニュース

ふるさと納税、前年度の2倍に 菅官房長官見通し

 菅義偉官房長官は24日の記者会見で、2016年度の全国の「ふるさと納税」の寄付総額が、前年度の2倍程度になるとの見通しを明らかにした。15年度の寄付総額は約1653億円で、今年度は3千億円程度まで膨らむことになる。

 菅氏は「ふるさと納税で多くの地域が活性化した」と述べた。寄付総額は制度が始まった08年度は約81億円だったが、各自治体が高級肉や家電などの返礼品を用意したことが話題になり、利用が拡大。14年度は約389億円、15年度はその4倍に急増していた。

 一方で自治体間の競争が過熱し、返礼品にかかる費用の負担が重くなるなど弊害も出ている。高市早苗総務相は今春をめどに課題を整理し、改善策を取りまとめる考えを示している。

朝日新聞デジタル 2/24(金) 20:43配信

Img_1085 福岡市に住んでいるので福岡市のふるさと納税返礼品は関係ないのでは思っていたので気にしていませんでしたが、区役所などの行くと冊子が置いてありましたので内容を読んでみましたら住んでいる自治体でも出来る(納税・返礼品がもらえる)のだと初めて知りました。

Img_1087
 寄付するお金の使い道(寄付先)が選べることも初めて知りましたが、動物園(餌代)を指定すると年間パスポートをもらえるなどの別の特典もあるようです。

Img_1086
 記念品の内容も全く存じませんでしたので(TVなどでも福岡市の返礼品についてとりあげられたのを見たこともなかったので)初めてみましたが、すでに弊害対策に取り組まれた結果(?)のような・・・

 

Suppliered Link
 労務管理はプロにお任せ active-teshima.na.coocan.jp

適切な勤務時間・賃金計算は労務管理の基本です!
福岡の中小企業を応援しています・・・ご相談無料

クリックで詳細内容へ

Active04

|

« コンビニの経営が苦しそうなのは知れ渡っていますが・・・ | トップページ | プレ金導入で強制有休消化へ »

福岡の地域情報ほかもろもろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171728/69719391

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市民もふくおか応援寄付を行えば記念品が頂けます:

« コンビニの経営が苦しそうなのは知れ渡っていますが・・・ | トップページ | プレ金導入で強制有休消化へ »