« タイトルから誤りじゃないかとピンときました | トップページ | 福岡県内の事業所に11月16日(水)ノー残業デー呼びかけ »

2016年10月24日 (月)

真田丸・又兵衛ゆかり嘉麻市の一夜城まつり11/12・13

◆MBニュース

『真田丸』出演・哀川翔 現場でクワガタ捕まえる

 とうとう終盤・大坂の陣編に突入し、クライマックスを迎えるNHK大河ドラマ『真田丸』。大坂の陣で豊臣軍の主力となった大坂牢人五人衆の1人で、真田幸村(堺雅人)の最大の理解者である後藤又兵衛(基次)を演じる哀川翔(55才)が、自身の演技や撮影現場のエピソードなどについて語った。      

――又兵衛の縁の地を回られたそうですね。   

哀川:はい。11月くらいに放送予定の、テレビ番組の企画でした。関ヶ原に行って、黒田藩の陣地と三成の陣地、両方から眺めてきましたよ。それから大坂城を見て、真田丸の跡地も見ました。そして又兵衛の出生の地の兵庫県姫路市に行って、そこで後藤家の25代目のご子息に会いました。さらに福岡県にある又兵衛が城主だった大隈城跡に行ってきました。    

 地元の人の又兵衛愛が半端じゃないんです。昨日までそこで生きていた人のような、「隣のおじちゃんがね」という感じで、「後藤又兵衛がね」って話しているんです。それくらい愛されていました(笑い)。    

 そこには、単に戦好きだけではない又兵衛の魅力が隠されているんじゃないかなと思いました。地元の人の話と台本を照らし合わせて、又兵衛像が深く思い描けたので、事前に縁の地を見て回れたのは良かったです。(以下記事省略)

NEWS ポストセブン 10月23日(日)7時0分配信
 大河ドラマに後藤又兵衛登場のグッドタイミングで11月12日(土)・13日(日)に(毎年今の時期に開催されている)「一夜城まつり」が嘉麻市で開催されるようです。
Img_0677
 夜間のライトアップは6日(日)~19日(土)18:00~23:00までで期間が長いようですので、まだ見たことがありませんでしたの田舎に帰省した帰りにでも観に寄ってみたいと思います。
※嘉麻市観光ポータルサイト(http://www.e-kama.net/

Suppliered Link

 労務管理はプロにお任せ homepage3.nifty.com/f1koubou/

適切な勤務時間・賃金計算は労務管理の基本です!
福岡の中小企業を応援しています・・・ご相談無料

Active04

 

|

« タイトルから誤りじゃないかとピンときました | トップページ | 福岡県内の事業所に11月16日(水)ノー残業デー呼びかけ »

イベント(もろもろ)見学・案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171728/68092419

この記事へのトラックバック一覧です: 真田丸・又兵衛ゆかり嘉麻市の一夜城まつり11/12・13:

« タイトルから誤りじゃないかとピンときました | トップページ | 福岡県内の事業所に11月16日(水)ノー残業デー呼びかけ »