« 自然災害・・・福岡も他県ごととではない!とのことで | トップページ | JR博多駅は(広報)イベントのメッカ!? »

2016年6月25日 (土)

ライオンズクラブ国際大会パレード見学

 本日お昼前に家を出て、毎年5月の博多どんたく港まつりのパレードと同じコースで、福岡市で開催される国際会議の中では過去最大級の参加人数と規模とのことの「ライオンズクラブ国際大会」の記念イベントであるインターナショナル・パレードを見学に出かけました。

01 パレードの見学前に「ライオンズマーケット」が(今日・明日)開催されている天神中央公園に行きましたが、すでにパレードが始まっていましたので、ゴール地点となってる公園付近は大勢の外国の方でごった返していました。

 公園内のマーケット(テント)をぐるっと廻って覗いた後に通りに移動してパレード見学。

 各国のライオンズクラブメンバーの方が国ごとにパレードされており、それぞれの国の民族衣装なども観れて(想像していた以上の参加人数で)見ごたえがありました。

Img_8118
02

 沿道の見学の方も半数くらいが外国人(世界各地)の感じで、ほぼ毎日入港している大型クルーズ船で中国から大勢の来博があるので、普段でも博多の街中は外国人が多いなとは思っていましたがそれとは全く違う雰囲気。

04
12

 パレードのみなさん楽しそうでしたが、特に陽気な印象がドイツからのグループで、すでにお酒がはいってた?

03


※途中で上空に歓迎のブルーインパルスの飛行(明日本番の予行)なども

Img_8240
 例年は7月1日からお披露目の「博多祇園山笠」の飾り山も、この国際会議に合わせて(訪れる外国の方に見てもらうために)すでに各所に設置されており、パレードと飾り山が一緒に見れるのも初めて?

05

06
10_211 写真撮影のかたわら、ずっと手をふりながら歓迎(見学)していましたら、オーストラリアのパレード参加の方から(妻が)コアラのかわいい人形をいただきました。

08
09
 パレードの最終まで見終った後、川端商店街からキャナルシティを抜けて博多駅と移動し帰宅しました。

Img_8418
07
 6月にどんたくと山笠(の雰囲気を)を同時に楽しめました。

Suppliered Link
 労務管理はプロにお任せ homepage3.nifty.com/f1koubou/

就業規則の整備で労使間のトラブルを事前に回避!
福岡の中小企業を応援しています・・・ご相談無料

Active04

 

 

|

« 自然災害・・・福岡も他県ごととではない!とのことで | トップページ | JR博多駅は(広報)イベントのメッカ!? »

イベント(もろもろ)見学・案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171728/66209128

この記事へのトラックバック一覧です: ライオンズクラブ国際大会パレード見学:

« 自然災害・・・福岡も他県ごととではない!とのことで | トップページ | JR博多駅は(広報)イベントのメッカ!? »