« なぜフィンランド?と思って調べてみると・ | トップページ | 小郡市西鉄沿線 模型のいのうえ 訪問 »

2016年4月21日 (木)

並ばなくても時間に行けばもらえる場所が・・・

◆MBニュース

整理券配布に列 どんたく前夜祭  

 「博多どんたく港まつり」(5月3、4日)の開幕前日に開かれる前夜祭の入場整理券(無料)が21日、福岡市・天神のエルガーラ・パサージュ広場など市内4カ所で配布された。

 前夜祭は5月2日午後4時半から博多区の福岡国際センターで開催。由紀さおりさん、安田祥子さん姉妹のショーなどがある。 

 広場では朝からの風雨にもかかわらず、祭り気分を前夜祭から味わおうと、多くの“どんたくファン”が集結。午前10時の配布開始前には150人超が行列をつくった。午前6時から並んだという南区の女性(73)は「毎年この日を待ちわびている。今年は由紀さん姉妹の歌が楽しみ」と笑顔だった。

西日本新聞 4月21日(木)16時45分配信

 本日はちょうど午前に市内方面での仕事だったので、その前に「博多どんたく港まつり」前夜祭整理券をもらっておこうと(2年に1回くらいの頻度で前夜祭を見学している)いつも行くベイサイドプレイスに寄りました。

 今日は荒天(よこなぐりの雨)なので人があまり並んでないのではとの予測の元(いつもより遅く行ったら)、ミュージアム前を車で通過するとだれも建物前に並んでいませんでしたので、(配布の)日または時間をもしや間違えたのかもとか思いながら、車を降りて建物に近づくと、中で並んでいるの見えたのでちょっとほっとしました。

 配布時間(10:00~)の10分前くらいに部屋に入りましたが30名ほどの列で、ほどなく配布が始まりみなさん必要な枚数を受け取るとすぐにがらんとした感じで人けがなくなりましたので、配布のテーブルなどもすぐに片づけられていました。

Img_5641

 今年は全体で6000枚の配布とのことですが、配布枚数に対して観に行かれる方の歩留まりを計算して(国際センターのキャパより)相当多めに配布されているのではないかと思われます。

 ベイサイドは配布枚数が少ないそうですが、天神などと比べるともらいに来る方も少ないのでこれまで受け取るのに30分以上待った(並んだ)ことはありません。

※下画像は本日博多港に(毎日のように)入港の大型クルーズ船(コスタビクトリアは久しぶりに入港)が大雨でかすんでいました

Img_5643
Img_5647
※強風のためポートタワーのエレベーター休止で登れないとのことでした。

Suppliered Link

 福岡のイベント情報  http://homepage3.nifty.com/f1koubou/

 お子さんをどこに連れて行こうかと迷われていませんか?
 福岡を”遊ぶ&学ぶ”お父さん、お母さんを応援しています

Ac005

|

« なぜフィンランド?と思って調べてみると・ | トップページ | 小郡市西鉄沿線 模型のいのうえ 訪問 »

イベント(もろもろ)見学・案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171728/65132329

この記事へのトラックバック一覧です: 並ばなくても時間に行けばもらえる場所が・・・:

« なぜフィンランド?と思って調べてみると・ | トップページ | 小郡市西鉄沿線 模型のいのうえ 訪問 »