« ふくおか生きもの見つけ隊2016 | トップページ | 明日(4/9)和白愛菜市場でいちごまつり »

2016年4月 7日 (木)

博多どんたくの楽しみ方2016

 ゴールデンウィークはどこに行っても人だらけで、遠く(観光地)に車で行こうとすれば渋滞に巻き込まれるなどせっかくの休みの時間とお金の使い方(計画)に苦労されている方も多いと思われます。

Img_0150 そのような中、期間中で有名なお祭りと言えば福岡市で開催されてる「博多どんたく港まつり」(毎年5月の3日と4日の2日間)があります。

 例年、(後の)報道では2日間で200万人前後の人出と発表され(どのように数えているのかは不明ですが・・・そんなにはいないと思う) 一般にはパレード(見学)がメインのお祭り印象が強いので、結構(初めて・・・よくわからず)観に行ったけどそれほどおもしろくも楽しくもないとの感想も伺えるので、地元民から市外(他県ほか)の方がわざわざどんたくを見学の行こうとする場合の、見学 → 参加 でどんたくを10倍楽しむ方法をご紹介。

 お祭りは2日夜の前夜祭(福岡国際センター)から始まって、4日のパレード最終の総踊りで幕を閉じますので、(事前の応募などをした)核とな参加型のイベントをいくつか配置して、それ以外の時間をパレード・ステージ見学やお買い物にあてることで全く違ったお祭りの楽しみ方が出来ます。

◎ 前夜祭(見学無料)

 整理券が必要なので、これは事前に配布当日(今年は4月21日10:00~)に配布する市内4ヶ所のいずれかに並ぶ必要があります。鉄道・バスの便の良い方は天神などとなりますが、車の方はベイサイドが駐車場も30分100円と安いので便利&入手しやすいです。

 今年のメイン(ゲスト)ステージは「由紀さおり・安田祥子」さんの歌謡ショーとなっており、例年30分~1時間と聴き(観)ごたえのあるステージとなっています。(他毎年地元アイドルグループなども出演)

(下は過去に見学した時の画像)

Img_6115

Img_6135Cimg2116_2

※前夜祭鑑賞はは整理券入手と祭り前日ともあり、前乗りで来て券の入手が出来る(伝手がある)方でないとちょと難しいので市外の方には難しい?

 パレード(一般参加)体験

 見るだけではない!パレードに一般の方が参加出来る企画を2つご紹介

1. キャナルシティ企画のパレード

 商業施設キャナルシティが募集する参加パレード(無料)で、博多駅前の通りを歩く時間としては10分ほど短いですが、パレード参加をプチ体験出来ます。(例年3日の午前)

 朝9時くらいにキャナルに集まって少し練習をした後に近くの通りをパレードしますので、小さなお子様づれの家族などの参加も多いです。

(下は過去に参加した時の画像)

Cimg2134

Img_5684Img_5725

 (このブログをアップした4/7時点では)まだ公募が始まっていませんが、今年も行われる予定のようですので、参加を計画される方はキャナルシティのホームページを随時チェックしていてください。(例年先着順で定員に達すると募集終了)

※キャナルシティ博多ホームページ(http://canalcity.co.jp/)

(追記)4月10日募集の記載を確認しました

 2. 博多町家ふるさと館企画のパレード

 櫛田神社そばの観光施設博多町家ふるさと館が募集する参加パレード(参加料:2000円/人とおみやげ付3500円/人の2種/中学生以下は保護者同伴で参加無料)で、メインのパレードで歩く時間としては30分ほどと沿道のお客さんも多数!(4日の午後)

 

 お昼すぎにふるさと館に集まってしっかりと練習をした後にメイン通りをパレードしますのでお子様づれから年配の方まで参加者の幅が広いです。

(下は昨年参加時の画像)

06
Img_670108

 すでに公募が始まっています。(このブログをアップした4/7時点では)まだ枠に余裕があるようですが参加を計画される方は早めにご予約ください。

※博多町家ふるさと館ホームページ(http://www.hakatamachiya.com)

 海上保安庁巡視船体験航海(無料/事前応募)

 今年は巡視船「やしま」による博多湾内の体験航海(4日午後/2時間ほど)

 天気が良ければ博多湾の風にふかれてのクルーズ&海上保安庁の海のお仕事の様子(救助や不審船警備模擬訓練ほか)が見学出来ます。

(下は以前乗船した巡視船「ちくぜん」の時の画像)

P5040063

P6040020P6040023
 応募の締切が迫っていますので(定員千名/抽選/12日(火)当日消印有効)、乗船希望の方はお急ぎください。

※第七管区海上保安本部ホームページ(http://www.kaiho.mlit.go.jp/07kanku

◎お子様(小学生)連れでの見学予定の方向け

 毎年「にしてつ」がまつりで運行する名物「花自動車」にパレードコースで同乗するお子様(小3~6)募集行われます。

(下は以前息子が同乗した時の画像)

Img_0082

Img_0094Img_0159

 ※その時の様子を画いた絵でコンクールに出品して(3、4年生の部)最優秀賞を頂きました

 こちらともう一つ、同じくパレードに参加するオープントップバスに親子(4歳~小学生)での乗車も募集されますが、どちらも人気で(高倍率)で狭き門となっていますので、”運”試しで申し込まれてもし当たれば計画に組み込めます。

 まだ(4/7時点で)要項が発表されていませんので、にしてつグループのホームページ(http://www.nishitetsu.jp)でチェックお願いします。

(追記)4月10日募集の記載を確認しました(締切4/22)

◎今年のパレード見学の目玉

 今年は4年ぶりにディズニーキャラがやって来ます。

 東京に行かないと見れない(※ホールイベントを除く)本物(といっても同キャラが何体もいるのでしょうが)に会えます。

(下は過去のどんたくパレードでの見学画像)

P5040039

P5040044P5040043
(追記)

 ディズニーシー15周年スペシャルパレードは4日のオープニング(15:00~)です。

 

◎市内各所の演舞台見学(フリー)

 市内中心部ほか、大小の演舞台がいたるところに設置されて各種パフォーマンスが行われますので、パレード見学にしても舞台見学にしても、事前に観たい・聴きたい出し物をチェックして頂きたいです。

Img_5835

Img_6760

 そして時間に余裕があり、中心部で(4日)最後までパレードや舞台を見学出来る方は、総踊りに参加(飛び入り自由)して(みんなで輪になって)お祭りを最後まで楽しんでください。

Img_6888

 さらに、4日夜のどんたくナイトクルーズ(参加無料)の申込み期限が4月11日と迫っていますので、希望の方は申込み(150名/抽選)お急ぎ下さい。

※博多港ホームページhttp://port-of-hakata.city.fukuoka.lg.jp/index.php

 スケジュール等は博多どんたく港まつり公式ホームページ(http://www.dontaku.fukunet.or.jp/)で詳細が(決まり次第)発表されます。

 ちなみに我が家ではここ数年、ゴールデンウィーク期間はどんたく(参加・見学)をメインにしていますので(他の日は潮干狩りなど)、期間の遊興費が1万円以内くらで済んでいて家計が助かっています。

Suppliered Link

 労務管理はプロにお任せ active-teshima.na.coocan.jp

適切な勤務時間・賃金計算は労務管理の基本です!
福岡の中小企業を応援しています・・・ご相談無料

クリックで詳細内容へ

|

« ふくおか生きもの見つけ隊2016 | トップページ | 明日(4/9)和白愛菜市場でいちごまつり »

イベント(もろもろ)見学・案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171728/64841378

この記事へのトラックバック一覧です: 博多どんたくの楽しみ方2016:

« ふくおか生きもの見つけ隊2016 | トップページ | 明日(4/9)和白愛菜市場でいちごまつり »