« 新国立デザイン(案)建築家設計の建物/福岡市内 | トップページ | 燃料電池車が普通走っているのを見るのは・・・・ »

2015年12月15日 (火)

「安」 と聞いて一番に思いついたのは・・・

◆MBニュース

年末恒例「今年の漢字」1位『安』2位は?

 15日午後2時、京都・清水寺の本堂で毎年恒例「今年の漢字」が発表された。今年1年の世相を表す漢字として選ばれたのは『安』だった。

 今年は“安”倍内閣が推し進めた“安”保関連法をめぐる審議で与野党が対立。その行方に国民の関心が高まった。また、世界で頻発するテロ事件に“安”全が脅かされ、人々を不“安”にさせた年でもあった。そんな中、「“安”心して下さい、穿(は)いてますよ」というフレーズで、お笑い芸人のとにかく明るい“安”村さんが人気を博した。

 清水寺・森清範貫主「来年は本当に安心した安全なる社会をつくってほしいと、つくっていこうという皆様の総意ではなかろうかと思って、心を込めて『安』という字を書かせていただきました」

 毎年、1年の世相を表す1文字を全国から募集して、最も多かったものが「今年の漢字」として発表される。

 今回の2位は『爆』。中国人観光客による“爆買い”は今年の流行語にもなった。また、ラグビーの“爆発的”な人気も選ばれた理由の1つ。

 また、5位だったのは漢数字の『五』。こちらもラグビー日本代表“五郎丸”選手の人気や、エンブレムや新国立競技場など“五輪”の話題が多かったことが理由に挙げられている。

 “安全”“安心”について考えさせられた今年も残すところ、あと半月ほど。来年はどんな1年が待っているのだろうか--。


日本漢字能力検定協会「今年の漢字」

※応募総数12万9647票(100%)

 1位『安』…5632票(4.34%)
 2位『爆』…4929票(3.80%)
 3位『戦』…4556票(3.51%)
 4位『結』…3606票(2.78%)
 5位『五』…3339票(2.58%)
 6位『賞』…2083票(1.61%)
 7位『偽』…1893票(1.46%)
 8位『争』…1875票(1.45%)
 9位『変』…1819票(1.40%)
10位『勝』…1735票(1.34%)

日本テレビ系(NNN) 12月15日(火)17時25分配信

 上の順位を見ると、投票理由は(私的な推測では)、1位と2位のつながり(票の流れ)からすると、円で中国からの観光客の増加による買現象からだと思ったのですが・・・・

 ”安”と聞いて(見て)、1文字で最初に思い浮んだのが・・・やはり?

 安めぐみさん

09sdb13zouki1

 今年の春に第一子を出産されたとのことなので、2015年に全く関係ないこともないのかも。

※女優さんの名前でも検索出来る啓発ポスター画像収集サイト
Wkps
Suppliered Link
 労務管理はプロにお任せ active-teshima.na.coocan.jp/

就業規則の整備で労使間のトラブルを事前に回避!
福岡の中小企業を応援しています・・・ご相談無料

17030855

|

« 新国立デザイン(案)建築家設計の建物/福岡市内 | トップページ | 燃料電池車が普通走っているのを見るのは・・・・ »

アイドル・タレント・ポスター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171728/62980233

この記事へのトラックバック一覧です: 「安」 と聞いて一番に思いついたのは・・・:

« 新国立デザイン(案)建築家設計の建物/福岡市内 | トップページ | 燃料電池車が普通走っているのを見るのは・・・・ »