« クイズ 太陽 → 空 → 海 共通するものは? | トップページ | 2つのフォトコンテスト締切迫る! »

2015年9月 4日 (金)

初の公表事案、妊娠を理由とする解雇

◆MBニュース

 「妊婦はいらない」茨城の医院“マタハラ”で初の実名公表

 妊娠を理由に女性職員を解雇し、国の是正勧告に従わなかったとして、厚生労働省は4日、茨城県牛久市のクリニックの実名を公表した。男女雇用機会均等法に基づきマタニティーハラスメント(マタハラ)をした事業主の実名を公表するのは初めて。

 厚労省によると、是正勧告に従わなかったのは、牛久市のクリニック「牛久皮膚科医院」(安良岡勇院長)。安良岡院長は2月、正職員の20代の看護助手が妊娠したと報告したところ、約2週間後に突然、「明日から来なくていい。妊婦はいらない」と退職を迫ったという。看護助手は「妊娠したばかりで、まだ働きたい」と訴えたが、院長が認めなかったため、茨城労働局に相談。

 労働局は妊娠や出産を理由に解雇することは男女雇用機会均等法に違反するとして、口頭や文書で3回にわたって是正勧告したが、院長は解雇を撤回しなかった。7月には塩崎恭久厚労相が大臣による初の勧告を行ったが、「妊婦はいらない」「(男女雇用機会)均等法を守るつもりはない」などと応じなかった。

 男女雇用機会均等法は、妊娠を理由に女性労働者を解雇や降格などの不利益な扱いをすることを禁止している。違反した場合は労働局長や厚労大臣による勧告などの行政指導が行われるが、罰則はない。

 同クリニックは「院長の体調不良により休診中」などとして、取材に応じていない。

 産経新聞 9月4日(金)16時17分配信
 厚生労働省の指導(是正勧告)に対して、記事の内容のとおりの対応だったのなら、逆に”初”の適用でニュースになることを見越して、医院の名前を(全国に)広めようとしたのかも・・・
※厚生労働省HPより抜粋
【参考:男女雇用機会均等法第9条第3項について】
法第9条第3項では、妊娠・出産等を理由とする解雇その他の不利益取扱いを禁止しています。
○妊娠・出産等を理由とする不利益取扱の例
1.解雇すること。
2.期間を定めて解雇される者について、契約の更新をしないこと。
3.あらかじめ契約の更新回数の上限が明示されている場合に、当該回数を引き下げること。
4.退職又は正社員をパートタイム労働者等の非正規社員とするような労働契約に引き下げること。
5.降格させること。
6.就業環境を害すること。
7.不利益な自宅待機を命ずること。
8.減給をし、又は賞与等において不利益な算定を行うこと。
9.昇進・昇格の人事考課において不利益な評価を行うこと。
10不利益な配置の変更を行うこと。
11.派遣労働者として就業する者について、派遣先が当該派遣労働者に係る労働者派遣法の役務の提供を拒むこと。
 
※妊娠で出産(育児休業)を予定している従業員さんへの雇用・社会保険の手続き
  (以下基本事項ですので多産など例外の場合数字が変わることがあります・・・2015年4月時点の数字)
●健康保険
  ○出産育児一時金(1児ごとに42万円)
  ○出産手当金
   (支給期間) 出産日以前42日(実際に休んだ日数)+出産日後56日(予定日より遅れた場合は+α日)
   (支給額)  標準報酬日額×2/3×支給日数
※育児休業期間中(最長3歳になるまで休んだ場合)の保険料(労働者・雇用者双方)は徴収されません。
●雇用保険(加入者・・・育児休業開始前2年間に賃金基礎日数が11日以上ある月が通算して12か月以上ある)
 ○育児休業給付
  (条件)・・・女性の場合産後8週間(男性は出産日)~1歳(一定の要件に該当した場合は~1歳6ヶ月)に満たない子を養育するための育児休業を取得し、育児休業期間中の賃金が休業開始時の賃金と比べて80%未満に低下した等、一定の要件を満たした場合に支給。
  (支給額)※賃金が全く支払われない場合
  育児休業から180日まで・・・休業開始前賃金日額×1/3×支給日数
  180日以降・・・・休業開始前賃金日額×1/2×支給日数
 適切な手続きで働きやすい職場作りを!

ブログランキング参加中 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ クリックで応援よろしく!

Suppliered Link
 労務管理はプロにお任せ homepage3.nifty.com/f1koubou/

就業規則の整備で労使間のトラブルを事前に回避!
福岡の中小企業を応援しています・・・ご相談無料

Active04

|

« クイズ 太陽 → 空 → 海 共通するものは? | トップページ | 2つのフォトコンテスト締切迫る! »

労働問題・ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171728/61463741

この記事へのトラックバック一覧です: 初の公表事案、妊娠を理由とする解雇:

« クイズ 太陽 → 空 → 海 共通するものは? | トップページ | 2つのフォトコンテスト締切迫る! »