« 毎月22日は竹島を考える日 | トップページ | 買い物を頼まれたら大変なことに!古賀の食品工場市 »

2015年6月23日 (火)

8月9日 九州プロレス 筋肉山笠2015

◆MBニュース

「筋肉山笠」九州プロレス 7周年大会開催へ 益金は慰問活動費に

 福岡市を拠点に地域活性化に取り組むNPO法人九州プロレスの7周年記念大会「筋肉山笠」が8月9日、博多スターレーン(博多区博多駅東)で開かれる。

 チャンピオンの玄海、めんたい☆キッド、筑前りょう太、ばってん×ぶらぶらなど九州プロレス選手=写真=のほか、年内に引退する人気レスラー天龍源一郎選手も出場する。益金は高齢者施設や児童養護施設の慰問活動費用などに充てる。

 前売り券は3千~7千円、学生2千円、親子ペア席5千円など(当日500円増)。九州プロレス=092(400)9938。

西日本新聞 6月23日(火)11時51分配信

Img_7680 プロレスは商業施設やイベントで(ちらっと)しか見たことがありませんので、本格的な試合を一度観戦してみたいです。

 九州プロレスが地域もまとめて元気にする活動とてして施設の慰問を行なっているのはチラシで知っていました。

Img_0329

 ちなみに私の九州プロレスでのお気に入り(応援)レスラーは「ばってん×ぶらぶら」選手(画像は今年の福岡城さくらまつりにて)

Img_5072_2

(追記)

九州プロレス所属レスラー、熊本の養護老人ホームへ 「人生の先輩」に元気届けたい

 福岡を拠点に活動するプロレス団体「九州プロレス」が、社会福祉施設への訪問活動を展開し、人気を集めている。「九州を支えてきた高齢者や、次代を担う子供らに元気を届けたい」。拠点の福岡を飛び出し、熊本でも活動を本格化させている。

 今月16日午後、熊本市西区の養護老人ホーム「明飽苑」を、九州プロレス理事長として“軍団”を率いる筑前りょう太氏(42)が訪れた。施設で予定されていた誕生日会に、サプライズゲストとして登場し、得意のマイクパフォーマンスで盛り上げた。

 「私は小学2年の時に、覆面レスラーのタイガーマスクに憧れ、この道へ進んだ。おじいちゃん、おばあちゃんが若かった昔、力道山の空手チョップが戦後の日本を元気にしたように、プロレスで九州を元気にしようと頑張っているんです」

 筑前氏は、スクワットや腕立て伏せなど日頃の練習メニューを紹介し、鍛え上げた肉体を披露した。「少年時代に毎日、米1升を食べ続けてつくった身体です」。その後、女性高齢者を“お姫様だっこ”をしたり、ハグしたりしながら、「長生きしてください」と笑顔で呼びかけた。

 90歳の女性入所者は「プロレスラーに会ったのは初めて。体の大きさにびっくりしました。元気をもらった気がします」と喜んだ。

 筑前氏は九州産大卒業後、プロレスの本場・メキシコに単身渡り、修行した。帰国後、平成20年に「九州ば元気にするバイ!」をキャッチフレーズに、九州プロレスを旗揚げした。

 興行に加えて、設立時から高齢者施設や児童養護施設を訪問している。現在、10人のレスラーが所属し、うち5人が施設訪問活動に取り組む。昨年は福岡県内を中心に82カ所を訪れた。

 九州プロレスは昨年7月、熊本で旗揚げ興行を開いた。これを契機に熊本での活動も本格化させている。

 こうした活動は、第一交通産業(北九州市)などスポンサー約140社からの支援でまかなわれている。対象は九州一円の高齢者施設と児童養護施設、幼稚園、障害者施設などで、時間は約30分となっている。

 筑前氏は「熊本の人々にも喜んでもらえてよかった。現代日本の礎を築いてくれた人生の大先輩に、感謝と元気を届けたい、という思いから生まれた。今後も九州の人に元気を届けたい」と語った。

 問い合わせは九州プロレス((電)092・400・9938)。

産経新聞 6月24日(水)7時55分配信

Suppliered Link

 福岡のイベント情報  http://homepage3.nifty.com/f1koubou/

 お子さんをどこに連れて行こうかと迷われていませんか?
 福岡を”遊ぶ&学ぶ”お父さん、お母さんを応援しています

Ac005

 

|

« 毎月22日は竹島を考える日 | トップページ | 買い物を頼まれたら大変なことに!古賀の食品工場市 »

イベント(もろもろ)見学・案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171728/60486491

この記事へのトラックバック一覧です: 8月9日 九州プロレス 筋肉山笠2015:

« 毎月22日は竹島を考える日 | トップページ | 買い物を頼まれたら大変なことに!古賀の食品工場市 »