« 本日から初夏の交通安全県民運動期間 | トップページ | 綾瀬さんだけ見たことがありません »

2015年5月12日 (火)

早くも熱中症に注意の季節

◆MBニュース

おのののか、熱中症体験告白「体は熱いのに鳥肌立って寒くなって」

 タレント、おのののか(23)とルー大柴(61)が12日、東京都内で行われた日本気象協会「『熱中症ゼロへ』プロジェクト」の発表会見に出席した。

15kza1_2 涼しげな浴衣姿で登場したおのは昨年7月、自宅で熱中症になった体験を告白。「体は熱いのに鳥肌が立って寒くなってきて。40度の熱で、汗もかけずに意識がもうろうとしました」と症状を説明し、「健康には自信があったので、びっくりしました」と振り返った。

 一方のルーも約3年前、仕事で訪れたアフリカで「室内が40度もあって、もう目がローリング(回る)で…」と“ルー語”を交えて熱中症の体験を告白。これにおのが「私も症状が出たときは、ライフ(命)が終了かと思った」と続け、「私はお酒も好きなので、夏の時期はしっかり水分を取りながら楽しみたいです」と肝に銘じていた。

サンケイスポーツ 5月12日(火)13時55分配信

 暑さにまだ体が慣れていない5月、6月は気温がそれほど上がっていないと思っても熱中症に気をつけたほうが良いようです。

 ◎仕事中の熱中症予防のためのチェックポイント

◇作業前

 ・寝不足、朝食抜きなどではありませんか?

 ・体調確認しましたか?

 ・温度調整のきく服装ですか?

◇作業中

 ・定期的に水分・塩分を補給していますか?

 ・適度な(連続)作業時間、休憩時間を取っていますか?

 ・体調が悪くなっているのに我慢して作業続けていませんか?

 周りの方の体調なども気をつけて、熱中症をみんなで予防しましょう!

●2015年 熱中症予防キャンペーンポスター

          熱中症に気をつけて!

         しっかり補給 水分 + 塩分

15ncs
           (ポスターモデル:広瀬すず さん)

ブログランキング参加中 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ クリックで応援よろしく!

Suppliered Link
 労務管理はプロにお任せ homepage3.nifty.com/f1koubou/

就業規則の整備で労使間のトラブルを事前に回避!
福岡の中小企業を応援しています・・・ご相談無料

Active04

 

 

|

« 本日から初夏の交通安全県民運動期間 | トップページ | 綾瀬さんだけ見たことがありません »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171728/59969851

この記事へのトラックバック一覧です: 早くも熱中症に注意の季節:

« 本日から初夏の交通安全県民運動期間 | トップページ | 綾瀬さんだけ見たことがありません »