« ふくおか生きもの見つけ隊2015調査開始いつ? | トップページ | 本日から初夏の交通安全県民運動期間 »

2015年5月10日 (日)

福岡国際女子テニス大会2015決勝観戦

◆MBニュース

クリスティーナ・プリスコバが単複2冠 [福岡国際女子テニス]

「福岡国際女子テニス 2015」(本戦5月5日~10日/福岡県・博多の森テニス競技場/賞金総額 5万ドル/砂入り人工芝コート)は最終日を迎え、単複の決勝が行われた。

 シングルスは第2シードのクリスティーナ・プリスコバ(チェコ)とノーシードから勝ち上がってきた日比野菜緒(フリー)が対戦。前年の大会で準優勝に終わったプリスコバが、7-5 6-4で日比野を下して大会初優勝を飾った。

 準決勝終了後に「準決勝では今大会で一番よいプレーができたので、決勝が楽しみ。昨年は決勝で負けてしまったけど、今度は勝てると思うわ」と意気込みを語っていたプリスコバ。2010年の久留米(ITF5万ドル/砂入り人工芝コート)でキャリア初優勝を果たして以来となる日本で2度目のタイトルを獲得し、今季3勝目、通算8勝目を飾った。

 シード勢4組がベスト4に進出したダブルス。決勝はトップ2シードの対戦となり、第2シードのナオミ・ブローディ(イギリス)/プリスコバが第1シードの穂積絵莉/波形純理(エモテント/フリー)を6-3 6-4で倒して大会を制した。

 プリスコバとブローディは昨年のシングルスでは決勝で顔を合わせ、ブローディが5-7 6-3 6-4で勝って優勝を飾っていた。プリスコバは双子の妹カロリーナとのペアでWTAツアーで3勝を挙げており、通算では10度目のダブルス優勝。ブローディとのコンビでは2013年10月にイギリス・バーンスタプル(ITF7.5万ドル/室内ハードコート)以来となる2勝目を飾った。

 単複2冠を獲得したプリスコバは「今日はシングルスもダブルスも勝ててとてもうれしいです。特にダブルスではナオミがとてもよいプレーをしてくれたと思います」と大会を振り返り、パートナーのブローディは「シングルスではあまりよいプレーができなかった(1回戦敗退)けど、仲のよいクリスティーナとダブルスで優勝できたのでよい1週間を送れたと思います。また来年も福岡に戻ってきます」と喜びを語った。

 この大会は今年14大会開催される国際テニス連盟(ITF)公認大会の第4戦目で、4月末から岐阜・博多・久留米・軽井沢と4連戦となる。

 次週は「久留米市ベストアメニティカップ国際女子テニス 2015」(本戦5月12~17日/賞金総額 5万ドル/砂入り人工芝コート)が、福岡県・久留米市新宝満川地区テニスコートで行われる。


【シングルス決勝】

○32クリスティーナ・プリスコバ(チェコ)[2] 7-5 6-4 ●12日比野菜緒(フリー)


【ダブルス決勝】

○16ナオミ・ブローディ/クリスティーナ・プリスコバ(イギリス/チェコ)[2] 6-3 6-4 ●1穂積絵莉/波形純理(エモテント/フリー)[1]

※[ ]数字はシード順位、名前の左に付いている数字はドロー番号

THE TENNIS DAILY 5月10日(日)20時48分配信

 博多の森テニス競技場で本戦(6日間)が行われていた国際女子テニスの決勝戦(シングル&ダブルス)を家族で(&息子テニス部活の友達・家族と)観戦しました。Img_7116

 4日前に1回戦を観戦した時に見た背の高いダブルスの外国人ペアが決勝まで勝ち上がってきていました。

Img_7113 相手が日本人ペアでしたが、体格が大人と子どもといった感じで、(外国人ペアの)長身から打ち下ろすサーブが威力があるのとねばりも日本人ペアよりあったようなので徐々に日本人ペアを押し込んでいました。

※右画像は単複2冠のクリスティーナ選手(身長184cm)の単でのサーブインパクト・・・高っ

01

 ちなみに後で調べてわかったのですが、日本人ペアの穂積さんが168cm、波形さんが171cmの身長とのことで(日本人の)女子としては大きい方だと思わるはずが小さく(子どものように)見えたのは、クリスティーナさんのペアのナオミさんも身長も188cmと大きすぎた為のようです。

 2日出かけて数試合観戦しましたが、全体の試合の傾向としてやはりサーブの良い方が勝っているようでしたので、息子には(生で観る)上手なプレーやの打つコースや動きが参考になったと思いますがサーブの強化にも期待します。

Suppliered Link
 労務管理はプロにお任せ active-teshima.na.coocan.jp

適切な勤務時間・賃金計算は労務管理の基本です!
福岡の中小企業を応援しています・・・ご相談無料

クリックで詳細内容へ

Active04

|

« ふくおか生きもの見つけ隊2015調査開始いつ? | トップページ | 本日から初夏の交通安全県民運動期間 »

スポーツ観戦・体験・情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171728/59956697

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡国際女子テニス大会2015決勝観戦:

« ふくおか生きもの見つけ隊2015調査開始いつ? | トップページ | 本日から初夏の交通安全県民運動期間 »