« 筑紫野市大賀酒造2015酒蔵開き見学 | トップページ | イベントで見た企業PR(ゆる)キャラ達 »

2015年3月14日 (土)

九州新幹線全線開通4周年記念筑後船小屋よかよかまつり見学

Img_0230 九州新幹線全線開通4周年記念として筑後市の九州新幹線船小屋駅で開催された「よかよかまつり」を見学に(どちらかというと新幹線よりゆるキャラを目当てに)妻と二人で出かけました。

 本日は福岡県内のゆるキャラが40体ちかくと、特別ゲストで2012年にゆるキャラグランプリを獲得した今治の「バリィ」さんも参加するとのことでしたが、私的には(事前にチラシで見た中で)2体のお目当てのゆるキャラがいました。

Img_0233

Img_4276 開幕時間の9:30前に臨時駐車場に到着し、シャトルバスで船小屋駅へ移動するとちょうどオープニングのセレモニーが始まっていました。

 ほどなくゆるキャラたちが開場内(駅前の広場)にぞくぞくと現れてきましたので、お客さんとの撮影会となっていました。

Img_4306

Img_4325

 まずは本日ぜひ会いたかったゆるキャラその1は、(家のベランダからも見える)九州産業大学の女子学生支援室女子学生の会「KUSUGL」のキャラ「くすぐるちゃん」。

Img_4280 イラストは見たことがありましたが、着ぐるみはまだ(生で)見たことがありませんでしたので初めて会いましたが、2次元が3次元になっても予想以上にカワイイかったです。(さすが芸術学部のある大学のキャラ)

01 もう1体が田川市商工会議所のキャラ「石田川炭夫」(田川市出身のタレントのバカリズムさんデザイン)

 シュールな風貌(中学生の設定らしい)でも女性に人気のようでした。

 念願の2ショットも撮れました。

Img_4327

 各ゆるキャラのPRタイムでは、くすぐるちゃんは女子学生といっしょにカワイイおどりを、それに対し石田川炭夫は、同じ田川市のゆるキャラ「たがたん」と一緒に、こちらはちょっと変わった(シュールな?)タンタンとした曲調でのおどりを(5月に開催される田川市のお祭り「川渡り神幸祭」のPRを兼ねて)披露、妙に注目を集めていました。

03

Img_4424

Img_4369

02

Img_4437 新幹線開通記念イベントということで、いつくか参加企画がありましたので新幹線のホーム見学会(当日受付・無料)に参加しました。

 普通に改札からホームの方へ上がって、駅の作りについて説明を受けたり、お子様向けの新幹線クイズなどが行われました。

Img_4475

Img_4493 初めて(乗ったことがないので)停車したり、(あっという間に)通過したりする九州新幹線の車両を目の前で見ることが出来ました。

Img_4483

 眼下に、ゆるキャラ達が大集合しての(お客さんと一緒に)妖怪ウォッチ体操がホームから見えました。

Img_4469

 上から駅の周辺を眺めると、まだ何もないのがよくわかりました。

Img_4611

 駅前に福岡ソフトバンクホークスの2軍練習場が出来る(移転してくる)とのことですので、今後広い敷地を利用したスポーツの一大エリアが出現するのかも。

Img_4433

 お昼頃、物販のテントでおかずになりそうなものを買って(また駐車場までのシャトルバスに乗って)会場を後にしました。

(追記)

 臨時駐車場ちかく(川岸)の温泉街を散策してみました。

 ベンチがありましたので先ほど買ったおかずと持参のおにぎりで昼食をとりました。

Img_4635

 上写真中央の建物を訪れる人の「うぇ~」をいう声が聞こえて来るのが楽しめました。

福岡市の最新情報は・・・ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ もご参考にされて下さい 

Suppliered Link

 福岡のイベント情報  http://homepage3.nifty.com/f1koubou/

 お子さんをどこに連れて行こうかと迷われていませんか?
 福岡を”遊ぶ&学ぶ”お父さん、お母さんを応援しています

Active15010802

|

« 筑紫野市大賀酒造2015酒蔵開き見学 | トップページ | イベントで見た企業PR(ゆる)キャラ達 »

ゆるキャラ・マスコット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 九州新幹線全線開通4周年記念筑後船小屋よかよかまつり見学:

« 筑紫野市大賀酒造2015酒蔵開き見学 | トップページ | イベントで見た企業PR(ゆる)キャラ達 »