« 今話題の航空機(会社)に見学者殺到!? | トップページ | 博多ベイサイドで護衛艦の電灯艦飾見学 »

2014年12月16日 (火)

アナと雪の女王イルミ見学断念

◆MBニュース

「世界一の巨大門松」 今年もお目見え、福岡・大任

 福岡県大任町の道の駅おおとう桜街道に15日、高さ18メートルと16・5メートルの大門松が完成した。道の駅が開業した2010年から毎年この時期、町おこしボランティアが「世界一の巨大門松」と称して飾っている。

 竹で組んだ円形の土台を積み増して年々高くしてきたが、昨年は高さ21・5メートルになり「高すぎて危ないのでは」との声も。今年は少し低くした。

 新たな試みとして青と黄の電球を飾り、夜は光る門松に変身=写真。周囲にある45万球のイルミネーションとの競演でロマンチックな雰囲気を演出する門松に、主催者側は「これで輝きも世界一」と気をよくしている。

西日本新聞 12月16日(火) 00時32分配信

Img_2095 一昨日(14日)田舎に帰省していましたので、夕方暗くなってからイルミネーションを観に実家の隣町の道の駅おおとう桜街道に行ったところ、駐車場に入る(待ちの)車が川沿いの県道までつらなっていましたので(田んぼ側の臨時駐車場も満車)見学はあきらめてぐるっとまわりを一周して帰りました。

 お正月に帰ったときに、門松といっしょにじっくりと見学しようと思います。

(追記)

Img_1876 道の駅おおとうの年末年始のイルミネーションは田川の観光名所としてけっこう有名になっていますが、もう一つ隠れた名所(?)として、チロルチョコで有名な松尾製菓工場近くのアウトレット店が、普段は土日祝が休みなので(平日しか開いていない)なかなか買う機会が無いのですが、今月(12月)だけは土曜日も開いているとのことですのでチャンス?

Img_1875

福岡市の最新情報は・・・ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ もご参考にされて下さい

Suppliered Link

 福岡のイベント情報  http://homepage3.nifty.com/f1koubou/

 お子さんをどこに連れて行こうかと迷われていませんか?
 福岡を”遊ぶ&学ぶ”お父さん、お母さんを応援しています

|

« 今話題の航空機(会社)に見学者殺到!? | トップページ | 博多ベイサイドで護衛艦の電灯艦飾見学 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171728/58288643

この記事へのトラックバック一覧です: アナと雪の女王イルミ見学断念:

« 今話題の航空機(会社)に見学者殺到!? | トップページ | 博多ベイサイドで護衛艦の電灯艦飾見学 »