« 第1回しんぐう砂の芸術祭 砂像コンテストに参加 | トップページ | 8/31福岡市民防災センターで防災の日イベント »

2014年8月24日 (日)

第1回しんぐう砂の芸術祭見学

Img_8417 本日(8/24)、新宮町の新宮海岸で初開催の「しんぐう砂の芸術祭」に家族で出かけました。(見学自由・無料)

 新宮海岸に行くもの初めてで、海水浴場があるもの知りませんでした。

 メインの催しはお祭りのタイトルにある砂の芸術(砂像コンテスト)ですが、お客さんのお目当ては、(妖怪ウォッチ関連の品などが当たる)砂浜宝探し(参加無料)やTVやUSJのペア旅行券などが当たる大抽選会(こちらも参加無料)などではないかと。

 砂像作りコンテストにも参加するので早めに会場に入ると、大きな砂像がお出迎え。

Img_8342_2

 始め小雨がぱらついていましたが、天気予報の下り坂の予想に反し、お昼前くらいに天候が回復していきました。(徐々にお客さんも増えているよう)

Img_8351 8:30~12:30までは砂像作りに集中していましたが、宝探しでは(午前の部10:00~)中学生以下が参加できるようでしたので、息子に妖怪メダルをゲットしてこいと参加させました。

 やはり、すごい参加者(お子様)数で、この回は(砂の中に埋められたカプセルを)見つけつることが出来なかったと言って戻ってきました。

Img_8356

 ちなみに2回目(午後の部)は午前以上のお宝ハンター数でした。(この回は見つけてきましたが、抽選では番号は呼ばれずはずれ賞のジュースのみ)

 砂像を作っている間、放送は聞こえていましたので、すいか割り大会やステージでの演目なども行われていたようです。

 12:30のコンテスト(制作)時間終業後、やっとゆっくりと会場を見てまわることが出来ました。

Img_8375

 基本海水浴場ということで、海の中でもたくさん遊んでいました。

Img_8405

Img_8412

Img_8366

 広い砂浜を会場に食べ物やグッズ(企業PR)販売のテントが建てられていましたが、海水浴客用の夏常設の海の家もありましたので(息子が)昼食にカレーを食べました。

 小さなお子様は超巨大コロコロボールや砂像制作体験コーナなども楽しんでいる様子。

Img_8378Img_8379
 砂像コンテストの完成像を見て周りましたが、どこも綺麗に整形されており、いくつもすごいなと思うのがありました。

 そう思った作品が入賞していました。

Img_8396

Img_8397

Img_8395

Img_8408 最後の大抽選会までいましたが、番号は呼ばれることなく(残念)豪華景品ゲットはなりませんでした。
 それでも(今年は海水浴など家族で海には行っていませんでしたので)夏の1日海辺で楽しむことが出来ました。(帰ったらそうとう日焼けしていました + 筋肉痛も)

 砂像制作コンテスト(体験)について詳しくは(http://active-teshima.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/1-7406.html)をご覧ください。

(追記)

 第2回(2015年)は8月23日(日)に開催されます。

 砂像制作コンテストも先着50組で募集が行われますので詳しくは新宮町観光ホームページ(http://shingu-navi.jp/)でご確認ください。

福岡市の最新情報は・・・ブログランキング参加中!一日1回クリックで応援お願い致します もご参考にされて下さい 

Suppliered Link

福岡のイベント情報  http://homepage3.nifty.com/f1koubou/

 お子さんをどこに連れて行こうかと迷われていませんか?
 福岡を”遊ぶ&学ぶ”お父さん、お母さんを応援しています

 

 

|

« 第1回しんぐう砂の芸術祭 砂像コンテストに参加 | トップページ | 8/31福岡市民防災センターで防災の日イベント »

イベント(もろもろ)見学・案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171728/57176842

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回しんぐう砂の芸術祭見学:

« 第1回しんぐう砂の芸術祭 砂像コンテストに参加 | トップページ | 8/31福岡市民防災センターで防災の日イベント »