« 愛ちゃん派?佳純ちゃん派? | トップページ | 2014GW後半 和白干潟潮干狩りは3日夕方 »

2014年4月29日 (火)

花子とアン”葉山蓮子”のモデル柳原白蓮

◆MBニュース

「花子とアン」で異彩 仲間由紀恵の“玉ネギ頭”は地毛だった 

 視聴率24%超をマーク。今期のNHK朝ドラ「花子とアン」が、「あまちゃん」「ごちそうさん」を上回る好調な滑り出しをみせている。

 第4週からは、吉高由里子(25)演じるヒロイン・はなの生涯の友となる葉山蓮子が登場。物語のキーパーソンとなる役を仲間由紀恵(34)が演じているのだが、とにかく目を奪われるのがドデカイ髪形。黒柳徹子も上回る大きな玉ネギ頭で、異彩を放ちまくっている。

 これ、束髪(そくはつ)と呼ばれるヘアスタイルで、「明治時代に上流階級の女性の間でアンチ日本髪として流行したもの。芸者から紆余曲折を経て女優になった川上貞奴が舞台映えすると結い出して取り沙汰され、やがてかぶり物のようにボリュームのある『庇髪(ひさしがみ)』の前身となりました。劇中の仲間さんの髪形は多少大げさな気がしますが、実在したモデルのイメージを忠実に再現した正しいデフォルメといえるでしょう」(近世史研究家の?山宗東氏)。

■「ごくせん」ヤンクミの面目躍如

 蓮子のモデルは、大正から昭和期に活躍した歌人・柳原白蓮(1885~1967年)。物語の主人公である「赤毛のアン」の翻訳者・村岡花子(1893~1968年)とは実際に親交の深かった間柄として知られる。ドラマでは14歳で嫁ぐも、結婚生活に耐えかねて実家へ出戻り。離婚直後、自暴自棄となり、殿方と夜な夜な酒を浴びるように飲んでいたため、実家を追い出され、女学校に編入するハメになったトンでるご令嬢として描かれる。

 「白蓮という女性は大正天皇の生母の姪っ子にあたる生粋の公家華族。一族には藤原定家の血を引く家や和歌の名門もあまたあり、文学に才があったのもうなずけます。それでも実母は柳原家の妾という複雑な出生であったため、はすっぱというレッテルを貼られた。その白蓮をモデルとした役柄を演じるには、品行方正なだけでは物足りない。その点、『ごくせん』シリーズで任侠教師がハマリ役だった仲間さんは適役。しかも見た目も美人で知られた若き白蓮に似ていたりする。歴史の観点から見るとなかなか妙を感じるキャスティングです」(前出の?山氏)

「天うらら」(98年)に次ぐ朝ドラ2度目の出演となった仲間。他の共演者がカツラを着用する中、地毛でビッグヘアを結っているという。第2の主役“ヤンクミ”が朝ドラ快進撃の起爆剤になる。

日刊ゲンダイ 4月29日(火)10時26分配信

 飯塚市の旧伊藤伝右衛門邸

Img_5952  旧伊藤伝右衛門邸は、筑豊の炭鉱王と呼ばれた伊藤伝右衛門と歌人柳原白蓮が過ごした邸宅です。
 アールヌーヴォー調のマントルピース、イギリス製のひし形のステンドグラスのある応接間、一畳たたみを敷き詰めた長い廊下等様々な芸術的技法を取り入れ、伊藤伝右衛門が妻白蓮の為にと改築を続けた歴史的建造物です。

※柳原白蓮に関する著作物等を展示しているミュージアム白蓮館併設

 (画像は昨年の2月、筑前いいづか雛のまつり訪問時撮影)

Img_5937

Img_5957

 旧伊藤(花子とアンの中では嘉納伝助)邸について詳しくは公式ホームページ(http://www.kankou-iizuka.jp/denemon/index.htm)をご覧ください。

Img_7078Img_7079_2(追記)

 7月21日(祝)にドラマの影響でどのくらい見学者が増えたのかを実際確認してみようと、再度伝右衛門を訪問しました。(http://active-teshima.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-613b.html

福岡市の最新情報は・・・ブログランキング参加中!一日1回クリックで応援お願い致します もご参考にされて下さい 

Suppliered Link

福岡のイベント情報  http://homepage3.nifty.com/f1koubou/

 お子さんをどこに連れて行こうかと迷われていませんか?
 福岡を”遊ぶ&学ぶ”お父さん、お母さんを応援しています

|

« 愛ちゃん派?佳純ちゃん派? | トップページ | 2014GW後半 和白干潟潮干狩りは3日夕方 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171728/55995348

この記事へのトラックバック一覧です: 花子とアン”葉山蓮子”のモデル柳原白蓮:

« 愛ちゃん派?佳純ちゃん派? | トップページ | 2014GW後半 和白干潟潮干狩りは3日夕方 »