« 大手新聞らしい見出し 福岡市の新たな課題検証その1 | トップページ | 大手新聞らしい見出し 福岡市の新たな課題検証その3 »

2013年6月10日 (月)

大手新聞らしい見出し 福岡市の新たな課題検証その2

 <福岡市>150万人突破 「夜の治安が悪くて怖い」「お金ないと楽しくない」…新たな課題 との表題の記事の内容検証その2です。

 ② 昨年3月に長崎県大村市から移住したネイリストの女性(22)「物があふれ、商業施設が密集しているけど、お金がないと楽しくない。みんなどうやって生活しているのだろう」。

 についてですが、商業施設が密集していて物があふれているについては特に悪いことではないような気がします。

 お金がないと楽しくないの意味が、前のつながりからするとお金がないと好きな買い物が出来ない(余裕の生活が出来ない)のは全国共通だと思われますので福岡市独自の状況とは関係ないコメントのようです。

 ちなみに・・・お金のない人は節約生活を送っているのではないでしょうか。

 我が家もお金に余裕がないので金縮生活を送っていますが、時期になると福岡市の中心部天神でも見学・参加無料のイベントが毎週末のように行われますのお金を使わなくても結構楽しめます。

◎昨年度(昨年2012年4月~本年2013年3月)に福岡市内で参加・見学・体験したものをいくつかご紹介

◆4月28日 塩浜(東区)の下水処理場でテニスを楽しみました。(利用無料

Cimg1966

 1、2ヶ月に1回くらいのペースで利用しています。

◆5月2日 博多どんたく港まつり前夜祭(無料)を見学しました。Cimg2116

 HKT48のコンサートやコロッケのステージを楽しみました。

◆5月3日 博多どんたく港まつりでキャナルパレード(無料)に参加しました。

Cimg2134

 ブラスバンドのリズムに合わせて楽しく行進することが出来ました。

◆5月3日 アサヒビール博多工場(博多区)見学(無料

Cimg2165

 見学後の出来立てビールの試飲(無料)で昼間からほろ酔い気分。

◆5月4日 クリーンパーク臨海(東区)でパークゴルフ(無料Cimg2202

 1、2ヶ月に1回くらいのペースで利用しています。

◆6月3日 天神中央公園(博多区)での測量の日イベント参加(参加自由/無料

 Cimg2605 楽しみながらクイズに答えて賞品をゲットすることが出来ました。

◆9月16日 福岡空港(博多区)で開催された飛び出せ海外へ(見学自由/無料)でバックヤードツアー(無料)に参加しました。Img_1143

 大抽選会(参加無料)では賞品をGETすることが出来ました。

◆10月8日 福岡6大学野球秋季リーグ優勝決定戦(観戦自由/無料

Img_2162

 FITスタジアム(東区)で地元大学の優勝試合を見ることが出来ました。 

◆10月13日 協助社会づくりフェスタ(見学自由/無料Img_2579

 国際センター(博多区)と天神(中央区)の会場間をベロタクシー(無料)で移動しました。

◆10月14日 ハートフルフェスタ(天神福岡市役所広場/見学自由/無料Img_2875

 ミニコンサートやトークショーが楽しめました。

◆10月14日 はしご車試乗、陸自炊き出し試食、護衛艦乗船、特殊車両・消防船放水見学、(全て参加自由)

Img_2790

 ユニヴァーサル会議(博多区)関連行事とし各種イベント(全て見学自由)が行われスリリングな体験(無料)やを昼食にカレーライス(無料)を頂きました。

◆10月20日 博多灯明ウォッチング(見学自由/無料

Img_3415

 市内(博多区)各所に光の地上絵が出現していました。

◆10月21日 志賀島(東区)金印まつり(見学自由/無料Img_3472

 地引網体験(無料)では獲れた魚をおみやげに頂きました。

◆10月28日 海の中道海浜公園(東区)でのクリーンキャンペーンに参加(入園料、駐車料無料Img_3782

 清掃後、昼食(無料)を頂き公園内で1日遊んで帰りました。

◆11月3日 食肉フェスタ(天神福岡市役所広場/見学自由/無料Img_4241

 腹いっぱい試食(無料)のうま~い和牛肉を食べました。

◆12月1日 市内中心部イルミネーション(見学自由/無料

Img_4875

 JR博多駅~天神にかけて多彩なイルミネーションが楽しめました。

◆12月24日 海の中道海浜公園(東区)キャンドルナイトボランティア(参加・入場料・駐車料/無料Img_5453

 午後から夕方までの作業ですが、夜は花火まで楽しめます。(クリスマスのデートコース)

◆3月9日 石蔵酒造(博多区)蔵開き(見学自由/無料

Img_6376

実質日本酒が飲み放題!(夕方は仕事帰りのサラリーマンなどでごった返していました)

◆3月23日 福岡城(中央区)さくらまつり(見学自由/無料

Img_6635

 満開の桜とともに、クイズラリー(無料)をしながら公園内を散策、普段は見れない櫓内の見学(無料)も出来ました。(クイズ参加賞はホークス戦チケット)

 楽しいのかどうかは人それぞれでしょうが、何でも楽しめる人にとっては(無料)イベントが市内のどこかで毎週末のように行われていますので、最近福岡に住みはじめた方は、まずは(イベント等の)情報収集能力を高めることから始められたほうがよさそうです。

ブログランキング参加中 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ クリックで応援よろしく!

Suppliered Link
 労務管理はプロにお任せ homepage3.nifty.com/f1koubou/

6月~7月は労働・社会保険料の更新・算定時期です
正確な給与計算・集計代行で福岡の中小企業をサポート!

|

« 大手新聞らしい見出し 福岡市の新たな課題検証その1 | トップページ | 大手新聞らしい見出し 福岡市の新たな課題検証その3 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171728/51987742

この記事へのトラックバック一覧です: 大手新聞らしい見出し 福岡市の新たな課題検証その2:

« 大手新聞らしい見出し 福岡市の新たな課題検証その1 | トップページ | 大手新聞らしい見出し 福岡市の新たな課題検証その3 »