« 陸上自衛隊の道路整備車輛等 | トップページ | (私的)行ってよかった工場&社会科見学 »

2013年5月27日 (月)

団体登山は事前の下見(試登)が大切

◆MBニュース

<行方不明>山岳遭難?小6男女2人いなくなる 滋賀・高島

27日午後2時50分ごろ、滋賀県高島市マキノ町の赤坂山(標高824メートル)周辺で、登山中だった私立城星学園小学校(大阪市中央区)6年の男女2人が行方不明になったと同校から県警に通報があった。県警や消防、自衛隊などが付近を捜索している。

県警高島署などによると、自然学習授業のため、27日午前9時ごろに児童80人と引率教諭、ガイドら計89人でふもとの民宿を出発し、日帰りで赤坂山周辺を回って下山する予定だった。赤坂山に到着した正午ごろに点呼を取り、2人がいなくなっていることに気づいたという。

同署や同校関係者によると、午前11時半ごろ、休憩していた寒風(かんぷう)の地点を出発した後、2人が「近道だ」と言いながら急な斜面を下りていくのを、同級生2人が目撃したという。

同じルートを歩いたことがある男性によると、ふもとのマキノ高原から寒風まではなだらかな道が続くが、寒風から赤坂山までは高低差も高く背丈の高い樹木が生い茂っている場所もあるという。

同校の吉田登代子校長は27日午後6時から学校で記者会見し、「2人の無事を祈るだけ。保護者や在校生に心配をおかけして申し訳ない」と話した。

行方不明になっている2人の身長は男児143センチ、女児132センチ。児童の名前が書かれた青のジャージー上下を着て、白の帽子をかぶっていた。リュックサックに昼食用のおにぎりや水筒、タオル、レインコートなどが入っているという。

他の児童は下山し、宿舎で待機している。児童の保護者らに対しては緊急用の一斉メールで「2人の無事をお祈りください」などと連絡した。

登山は今年で6年目で、引率教諭4人のうち3人は過去にも同じ赤坂山での登山経験があるという。教諭が4月上旬、宿舎などを日帰りで下見したが、登山はしなかったという。

毎日新聞 5月27日(月)18時49分配信

以前勤めていた会社(サラリーマン時代)で、会社のレクレーションにハイキングを(学生時代山岳部でしたので)計画・実行していたことがあります。

福岡市内から近い(太宰府市と筑紫野市の境にある)宝満山(記事の山と同じくらいの標高829m)に登る前には(何度も登ったことがありますが)下見の登山を行いました。(本番では福岡本店の社員ほとんど全員が登りました)

学校の先生が多忙なのはわかりますが、準備(注意)不足の感が否めないようです。

行方不明になっている生徒さんの無事をお祈りいたします。

(追記)

翌日無事発見されました。(勝手な行動が原因のよう)

●ポスター

全国安全週間 7月1 日~7日

準備期間6月1日~30日

13kza2  高めよう

一人ひとりの安全意識

みんなの力でゼロ災害

モデル: 河北 麻友子 さん

啓発ポスターについて詳しくはWEB啓発ポスター資料館で

ブログランキング参加中 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ クリックで応援よろしく!

Suppliered Link
 労務管理はプロにお任せ homepage3.nifty.com/f1koubou/

まもなく労働・社会保険料の更新・算定時期です
正確な給与計算・集計代行で福岡の中小企業をサポート!