« 祝 福岡市の人口150万人突破! | トップページ | 暑いときは水風呂でしょう »

2013年5月14日 (火)

ふなっしーに先行?政府非公認全省庁キャンペーンポスター検索サイト

◆MBニュース

ゆるキャラ・ふなっしー TV取材のギャラは5万円+交通費

 今やテレビやCMに引っ張りだこの超人気ゆるキャラ、千葉県船橋市のふなっしーだが、実は、行政からは認められていない“非公認ゆるキャラ”だ。市民からは公認にすべきとの声もあるが、一方ではこんな批判的な声も聞こえてくる。あるテレビ局関係者が語る。

 「ふなっしーにインタビュー取材を申し込んだんですが、いきなりメールで“(ギャラ)5万円プラス交通費で”と返信が来たんです。人気が出る前は、基本的にノーギャラで、“非公認のふなっしーを取り上げてくれてありがとう”みたいな低姿勢な感じだったんですがね…。地域振興のキャラクターがお金に執着するのは、ちょっと引きますよね。人気が出て、“銭ゲバ”になってしまった印象が拭えません」

 さらにふなっしーグッズにも不満の声が。

 「ふなっしーの顔がデザインされているトートバッグやポーチもすべて2000円以上します。開運ブレスレットは4000円近くもするんです。気軽に買える代物ではないですよね」(ふなっしーファン)

 そういえば、ふなっしーが『スッキリ!!』(日本テレビ系)に出演した際、司会の加藤浩次(44才)もこんな発言をしていた。

 「ふなっしーグッズが高すぎるよ! 2000円超えてるよ。1000円くらいだよ!」しかし、この“銭ゲバ”批判も、行政に認められないのが原因だと、キャラクター研究家・犬山秋彦氏は語る。

 「非公認キャラは行政からの援助も受けられず、イベントに参加するための交通費などを自費で負担しています。活動が忙しくなりすぎると本業がおろそかになり、収入も激減するので、ギャラも割高になってしまうんじゃないでしょうか。また、ふなっしーは東日本大震災からの復興を強く願っており、グッズ生産を被災地に依頼しているんです。そのため、どうしても値段が高くなってしまうようです」
 

NEWS ポストセブン 5月13日(月)7時5分配信

 私も勝手に政府非公認の行政ポスター検索サイト「WEB啓発ポスター資料館」を5年前から作成・公開しています。 

 当初は各省庁から(不審なサイトと思われた?)チェックが入っていたようですが、あきらめたのか現在のところどこからも苦情の連絡が(PR活動についての感謝の連絡も)ないので続けています。

 今のところ完全無視されているので現在までどこからも(1円も)援助を受けていません。(ふなっしー以上に厳しい!?)

 情報収集から掲載まで自ら行っていますが(ときどき関係者と思われる方から新作の情報など)お金はかからないにしても時間的労力は相当費やしていますのですでに趣味の域を超えているかもしれません。(時機をみて周辺業務を拡大してNPO法人化?)

●ポスター

熱中症に要注意!

3 こまめに

水分+塩分補給で

活きカエル

涼しい場所で小休止

安全第一

アクティブ経営労務管理事務所

ブログランキング参加中 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ クリックで応援よろしく!

Suppliered Link
 労務管理はプロにお任せ homepage3.nifty.com/f1koubou/

まもなく労働・社会保険料の更新・算定時期です
正確な給与計算・集計代行で福岡の中小企業をサポート!

 

 

|

« 祝 福岡市の人口150万人突破! | トップページ | 暑いときは水風呂でしょう »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171728/51622411

この記事へのトラックバック一覧です: ふなっしーに先行?政府非公認全省庁キャンペーンポスター検索サイト:

« 祝 福岡市の人口150万人突破! | トップページ | 暑いときは水風呂でしょう »