« 本日(5/31)世界禁煙デー | トップページ | 啓発ポスター前月のアクセス数ベスト10集計 »

2013年5月31日 (金)

レスリングvsソフトボール戦わずして勝負あり!?

◆MBニュース

【ソフト】上野、五輪復活へ「ここからが勝負」

 サンクトペテルブルグで29日に開かれた国際オリンピック委員会(IOC)理事会で、20年夏季五輪で実施する残り1競技の候補に選ばれたレスリングは、9月8日の総会(ブエノスアイレス)での存続決定を目指す。五輪3連覇の吉田沙保里(30)=ALSOK=は08年北京五輪金以来3大会ぶりの復帰を狙う野球・ソフトボールとの一騎打ちを予想。群馬・高崎市内で会見したエースの上野由岐子(30)=ルネサス高崎=に宣戦布告した。

 朗報から一夜明け、上野はホッとした表情を浮かべた。「安堵(あんど)と歓喜という感じ。前評判が良くないと聞いていたので、ホッとしました」。朝8時半からの練習のため、29日深夜のニュースを待たずに就寝。「朝起きて宇津木妙子さん(日本ソフトボール協会常務理事)から『ソフトボール残ったよ』ってメールが来ていて『よっしゃ!』って」と白い歯をこぼした。

 精力的にロビー活動を続けるレスリングの吉田にも刺激を受けた。「レスリングは署名活動などが(候補に残る)力になったと聞いている。自分たちも試合で各地を回るので、署名とか、できる活動を考えていきたい」。20年五輪をともに38歳で迎える世界女王に負けない活動を誓った。

 不動のエースとして臨んだ08年北京五輪。現在では“最後”の金メダルを獲得して感動を呼んだ。準決勝、3位決定戦、決勝と2日間で3試合を一人で投げ抜いた「上野の413球」は、同年の流行語大賞にもノミネートされた。五輪から2か月後、10月13日のルネサス高崎―太陽誘電の“高崎ダービー”では、上野をはじめ6人の五輪選手が先発出場し、リーグ最多の1万人の観衆を集めた。五輪の影響力を肌で味わってきたからこそ「大きな目標がない中、子供たちにどう楽しさを伝えるか難しい」と実施競技から外れている現状を嘆く。

 上野を所属先でも指導する日本代表の宇津木麗華監督(49)も会見に同席した「チームスポーツとしての魅力がある。自信があるし、絶対に入ると信じている」と断言。上野も「ここからが勝負。(レスリングに次いで)2番目に名前が挙がったので可能性を感じる」。競技の最終決定は9月8日。逆転の可能性を信じ、エースは最大限のアピールを続ける。

スポーツ報知 5月31日(金)7時4分配信

 率直に言って、ソフトボールの試合は見ていて(野球と比べてゲームとして)おもしろくないと思われる一因が、一人の投手が何試合も連投出来るところにあるので、北京での上野さんのような力投が逆に裏目に出る可能性も。

 レスリングは生き残りをかけて、”おもしろく・わかりやすく”するルール改正に取り組んでいるようですが、ソフトボールはそのような話が伝わってこないので、すでに勝負はついているような気がします。

09fzz  以前(北京オリンピックの翌年)に地元(福岡県)で本日(5/31)が期限の自動車税納付啓発ポスターに上野さんが起用されていました。(この年は31日が日曜日だったので期限が6月1日となっています)

 あと数時間でですがコンビニでも納付出来ますのでまだの方はお急ぎ下さい。

ブログランキング参加中 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ クリックで応援よろしく!

Suppliered Link
 労務管理はプロにお任せ homepage3.nifty.com/f1koubou/

まもなく労働・社会保険料の更新・算定時期です
正確な給与計算・集計代行で福岡の中小企業をサポート!

 

|

« 本日(5/31)世界禁煙デー | トップページ | 啓発ポスター前月のアクセス数ベスト10集計 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171728/51860009

この記事へのトラックバック一覧です: レスリングvsソフトボール戦わずして勝負あり!?:

« 本日(5/31)世界禁煙デー | トップページ | 啓発ポスター前月のアクセス数ベスト10集計 »