« 少子化 + 地域間学力格差 | トップページ | 来月(4月)から障がい者雇用率改正 »

2013年3月20日 (水)

従業員の為にと・・・不正でアダに(社名公開)

◆MBニュース

労働安全衛生法違反:窓から落ち骨折、不正に労災申請 容疑で書類送検--佐伯 /大分

 佐伯労働基準監督署は18日、うそをついて労災申請したとして佐伯市春日町の「丸直水産」従業員の男(37)を労働安全衛生法違反(虚偽陳述)容疑で、同社を同(監督不行届き)容疑で大分地検に書類送検した。

 容疑は、男が11年1月、知人宅の窓から落ちて左足を骨折したのに労災申請し、同監督署の事故状況調査に対し、「社内で荷物の積み込み作業中けがをした」とうそをついたとしている。署に匿名の情報が寄せられ、男の休業が6カ月と不自然に長く、発覚した。
 男は容疑を認め、休業補償金など約384万円は12年12月、全額返還したという。
 同署は詐欺容疑で佐伯署に告発している。

毎日新聞 3月19日(火)15時1分配信

 やはり、タレこみでの(不正)発覚が多いようです。

 仕事中・通勤中の怪我等を逆に、労災事故として申請しない事業所もまま見受けられますので適切に利用して、従業員の安心につなげましょう。

(追記)

上の記事にわをかけた「悪銭身につかず」の見本のようなニュース

◆MBニュース

休業補償金詐欺内輪もめ 東淀川署、容疑の元組員ら4人逮捕 大阪

 ■身の危険感じた男が通報

 労働基準監督署に休業補償金を水増し請求し計約95万円を不正受給したとして、東淀川署が詐欺容疑で元暴力団組員の男ら4人を逮捕していたことが22日、同署への取材で分かった。詐取した金の分配をめぐって内輪でトラブルになり、金を奪われた男が同署に通報したことから発覚した。

 逮捕されたのは、住所不定、元暴力団組員、藤原容疑者(46)=恐喝罪で起訴=や大阪市東淀川区小松、無職、伊藤被告(36)=詐欺罪で起訴=ら。

 4人の逮捕容疑は昨年7~8月、伊藤被告が解体工事中にガラスで右腕を切るけがをしたことを利用し、賃金を水増しするなど虚偽の内容を記入した書類で尼崎労基署に休業補償金を3回申請し、計約95万円をだまし取ったとしている。

 同署によると、藤原容疑者らが昨年8月末、伊藤被告を殴るなどして現金を要求。約40万円を脅し取られた伊藤被告が身の危険を感じて同署に通報し、同署が藤原容疑者らを逮捕。伊藤被告は当初「労災の金」と説明していたが、その後不正受給を認めたという。

産経新聞 3月23日(土)7時55分配信

(追記)

 虚偽報告が(社名入り)ニュースとなって配信されています。

◆MBニュース

虚偽報告:容疑で警備業元社長を書類送検--橋本労基署 /和歌山

 橋本労働基準監督署は25日、労働者がけがをしたのに虚偽報告をしたとして、警備業「フェニックスガード」(橋本市高野口町、12年廃業)の元男性社長(53)を労働安全衛生法違反(虚偽報告)容疑で和歌山地検に書類送検した。

 同署によると、和歌山市内の配水管敷設工事現場で10年8月19日、警備業務中だった男性(45)が、建設会社のショベルカーに右足をひかれ、右くるぶし骨折などのけがをしたのに、元社長は、「置いてあった重機に誤って右足をひっかけてしまった」と虚偽の報告を同署にしたとされる。容疑を認めているという。
 同法では、労働災害によるけがで4日以上休業した場合、管轄の労基署に報告をしなければいけないと規定している。男性はけがで155日間休業した。

毎日新聞 3月26日(火)15時34分配信

●ポスター

「労災かくし」は犯罪です

Rh08 事業主は、労働者が労働災害にあって休業・死亡した場合、所轄の労働基準監督署に「労働者死傷病報告書」を提出しなければなりません。
労働災害に健康保険は使えない、使わない。
労働災害の受診は労災保険で!

Suppliered Link
 労務管理はプロにお任せ active-teshima.na.coocan.jp/

労災の申請ほか従業員の安全・安心をサポート!
福岡の中小企業を応援しています・・・ご相談無料

17030855

|

« 少子化 + 地域間学力格差 | トップページ | 来月(4月)から障がい者雇用率改正 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171728/50887326

この記事へのトラックバック一覧です: 従業員の為にと・・・不正でアダに(社名公開):

« 少子化 + 地域間学力格差 | トップページ | 来月(4月)から障がい者雇用率改正 »