« 九産大H24年度卒展鑑賞 | トップページ | ハーフの女性タレント全盛時代!? »

2013年1月27日 (日)

博多ラーメン私はいつも硬さ普通で注文してます

◆MBニュース

博多発のアイドル「HR」が全国デビュー!「博多でラーメン食べたら『バリカタ』も聴いて!」

 博多発のアイドルグループ「HR(エイチアール)」が、セカンドシングル『バリカタ』の発売記念イベントを26日、池袋サンシャイン噴水広場で開催した。LinQ、HKT48が注目されるアイドル激戦区・博多で、2010年から活動している先発グループHRがついにシングル全国発売を果す。

 HRは2010年8月、福岡の専用劇場「BOX TOWN 箱崎」を拠点に旗揚げしたアイドルグループ。グループ名は「博多(Hakata)を再起動(Reboot)する」の頭文字で、イメージカラーは明太子色(RGB:#ea606f)だ。

 「福岡県で活動している私たちが東京に来ちゃいました!」と元気よく飛び出してきた正規メンバーからの選抜11人は『アリスな時間』でご挨拶。そして、1月23日に全国発売されたセカンドシングル『バリカタ』を披露する前に「“バリカタ”って聞いてもピンって来ん人がおると思うけん」と説明。

「福岡と言えば博多ラーメン! 福岡は麺の硬さが選べるっちゃけど、“普通”があってその上に“かため”があって、その上にめっちゃ硬いという意味の“バリカタ”があります。私たちの歌う『バリカタ』は、そのラーメンの硬さと女の子が頑張ろうとする決意の固さを掛けてます」

 「やわらかい生き方など わたしの口には合わないわっ!!」と歌う『バリカタ』そして、「さぁ ピリリッと辛くなめらかに ひとくせある個性をみせてみろ」と、博多めんたいをモチーフにした『めんたいLock!!』。博多愛を惜しみなく表現する彼女たちに次第に歓声も大きくなっていき、メンバーも「バリ嬉しか!」と汗を流しながら全力のパフォーマンスで答えた。

 HRは27日に秋葉原ソフマップでイベント、2月2日には恵比寿ライブゲートで東京発のワンマンライブを行うなど、各地でのイベントも続々決定している。

 なおオーディション情報誌『月刊デ☆ビュー』(オリコン・エンタテインメント刊)の連載企画『ALLジャパン!アイドルデビュー応援しMAP』では全国各地の地方アイドルを応援。2月1日発売の3月号では、ご当地アイドルNo.1決定戦『U.M.U AWARD 2012』の模様や、九州のアイドル「LinQ」、高知の観光特使「はちきんガールズ」のインタビュー、栃木のアイドル「とちおとめ25」の活動レポ、地方アイドルのオーディション情報を掲載する。

デビュー 1月26日(土)20時18分配信

11fhkau ご当地アイドルグループとして早くから活動を始めていたわりには当初は地元でもあまり知られていませんでしたが(私も2011年の交通安全のポスターで始めて知りました/左ポスター画像クリックで拡大)、昨年などは春から秋のイベントシーズンに結構ゲストとして登場していたので生(無料)でミニコンサートが見れる機会が多かったです。

 地元アイドルグループが多いのでメンバー(一人ひとり)を憶えることはできませんが、どのグループも福岡のPRも兼ねての活躍に期待(応援)しています。

※博多ラーメンは硬麺で注文しないといけないような誤った認識が全国に広まっている(?)ようです。

啓発ポスターについて詳しくはWEB啓発ポスター資料館で

福岡市の最新情報は・・・にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ もご参考にされて下さい

Suppliered Link

 福岡のイベント情報  http://homepage3.nifty.com/f1koubou/

 お子さんをどこに連れて行こうかと迷われていませんか?
 福岡を”遊ぶ&学ぶ”お父さん、お母さんを応援しています

|

« 九産大H24年度卒展鑑賞 | トップページ | ハーフの女性タレント全盛時代!? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 博多ラーメン私はいつも硬さ普通で注文してます:

« 九産大H24年度卒展鑑賞 | トップページ | ハーフの女性タレント全盛時代!? »