« 田川市美術館[しごとば]大集合!!原画展観賞 | トップページ | 趣味がコスプレというのがちょっと気になりました »

2013年1月21日 (月)

雛(花)より団子 第13回筑前いいづか雛いなのまつり

◆MBニュース

華やぐ飯塚 澄まし顔 2月9日から「雛のまつり」

 ひな人形が街の各所を彩る「第13回筑前いいづか雛(ひいな)のまつり」が2月9日から4月1日まで飯塚市で開催される。人形の展示会場では早くも飾り付けが始まった。

 贅(ぜい)を尽くした造りで知られる旧伊藤伝右衛門邸の大広間には17日、300体以上の「座敷びな」を飾り付けた。「京の花見」をテーマに、宴に興じる公家や町人の色とりどりの人形のほか、五重塔や金閣寺などの小物がところ狭しと並んだ。

 まつり開幕前だが、一般公開を開始。同邸スタッフの中山明子さん(41)は「今にも動きだしそうな人形や町の様子を楽しんで」と話す。

 まつり期間中は、嘉穂劇場や内野宿長崎屋、中心商店街など全19会場で計1万体以上の人形を飾る。

西日本新聞 1月19日(土)0時22分配信

P2140101 うち(福岡市内)からは車で小一時間と近いので、過去何回か家族で見学に行きました。(変身コーナーなどもありました)

※現在は旧伊藤伝右衛門邸に子どもから大人まで、誰でもお雛様に変身できるお雛様体験コーナーがあるようです。

P2130094_2 お雛様人形見学もさることながら、飯塚発祥の千鳥屋、ひよ子、さかえやなどのお菓子店巡りもおすすめです。

(左写真:平成22年に見学に行った時のもの/クリックで拡大)

●チラシ

第13回 筑前いいづか 雛(ひいな)のまつり

130209iizuka平成25年雛飾り付けの期間
◎旧伊藤伝右衛門邸/2月9日(土)~4月1日(月)
◎商店街の雛まつり会場/2月9日(土)~3月3日(日)
◎麻生大浦荘/2月23日(土)~3月3日(日)
◎嘉穂劇場/2月9日(土)~3月10日(日)
◎飯塚歴史資料館/2月9日(土)~4月1日(月)
◎旧松喜醤油屋/2月23日(土)~3月3日(日)

ブログランキング参加中 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ クリックで応援よろしく!

Suppliered Link

 労務管理はプロにお任せ homepage3.nifty.com/f1koubou/

就業規則の整備で労使間のトラブルを事前に回避!
福岡の中小企業を応援しています・・・ご相談無料

|

« 田川市美術館[しごとば]大集合!!原画展観賞 | トップページ | 趣味がコスプレというのがちょっと気になりました »

イベント(学習・体験)案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171728/48963285

この記事へのトラックバック一覧です: 雛(花)より団子 第13回筑前いいづか雛いなのまつり:

« 田川市美術館[しごとば]大集合!!原画展観賞 | トップページ | 趣味がコスプレというのがちょっと気になりました »