« 福岡市東区・博多区在住の親子向けサッカー&食育イベント参加者募集中 | トップページ | 10~11月福岡市内”食の”イベント目白押し »

2012年10月25日 (木)

今週末博多は女みこしとハロウィンパレード

◆MBニュース

時代絵巻、街を練る 「博多おくんち」御神幸行列

 博多の秋の名物行事「博多おくんち」を締めくくる「御神幸(じんこう)行列」が24日、福岡市博多区であった。白装束の神職や氏子、地元の子どもたちでつくる華やかな稚児行列などは、牛が引くみこしを中心にして、約2時間にわたり博多の街を練り歩いた。

 行列は総勢約200人。午後2時に櫛田神社(同区上川端町)を出発し、キャナルシティ博多前や中洲大通り、博多川端商店街を、笙(しょう)や篳篥(ひちりき)の音をにぎやかに響かせながら歩いた。華やかな時代絵巻に、通行人たちは足を止めて見入っていた。

 「博多おくんち」は、五穀豊穣(ほうじょう)に感謝する秋の祭礼。毎年、行列を見物に訪れるという同区大博町の野上幸子さん(64)は「衣装がみやびですね。見ているだけで楽しいです」と話した。

西日本新聞 10月25日(木)1時57分配信

 昨日は昼間博多に出ていましたので2時に櫛田神社の方へ行ってましたら「博多おくんち」の御神幸行列が出発するところでした。Img_3634 

 博多の街中を牛(車)が歩く姿にみなさん写真撮りまくりのようでした。(1200年前から伝わる伝統行事とのこと)Img_3645 天冠を被った小さな子供たちの行列も負けじと撮影の的となっていました。(こちらは年々きらびやかになっているとのこと)Img_3639_5
 神社入口正面の「博多町家」ふるさと館前は見学のお客さん(結構外国人が目立った)でうめつくされていました。Img_364212102401
 行列で一緒に運ばれているお賽銭箱に賽銭を投げ入れて(箱ふって賽銭を鳴らしてくれる・・・まだ出発してまもないのであまり鳴りませんでしたが)五穀豊穣の祝いの「御餞米」を頂きました。(御飯と一緒にお食べ下さいとのこと)

 今日から(明日まで) の「中洲まつり」では女みこし、28日(日)はキャナルシティ博多、博多リバレインで「ハロウィンパレード」が観れます。

詳しくは博多秋博多ホームページhttp://hakatanomiryoku.com/akihakuをご覧ください。

福岡市の最新情報は・・・ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ もご参考にされて下さい

Suppliered Link

 福岡のイベント情報  http://homepage3.nifty.com/f1koubou/

 お子さんをどこに連れて行こうかと迷われていませんか?
 福岡を”遊ぶ&学ぶ”お父さん、お母さんを応援しています。

|

« 福岡市東区・博多区在住の親子向けサッカー&食育イベント参加者募集中 | トップページ | 10~11月福岡市内”食の”イベント目白押し »

イベント(もろもろ)見学・案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171728/47578603

この記事へのトラックバック一覧です: 今週末博多は女みこしとハロウィンパレード:

« 福岡市東区・博多区在住の親子向けサッカー&食育イベント参加者募集中 | トップページ | 10~11月福岡市内”食の”イベント目白押し »