« 福岡市役所1階ロビーの障がい者アート展見学 | トップページ | 10月 にしてつ、地下鉄、新幹線 車輛基地まつり3連発 »

2012年10月 5日 (金)

10/7 天神中央公園で「筑豊フェア2012」

 明後日の10月7日(日)に天神アクロス南側(市役所のうら)の中央公園で「筑豊フェア2012」(食×文化の祭典)が開催されます。(11:00~16:00)

121007tikuhou 福岡市からは篠栗町を抜け八木山峠を越えると筑豊地区(1時間ほどの距離)です。

 かつて、炭坑で栄えていた時代に多くの肉体労働者をお腹を満足させる為に筑豊では独自の食文化が発達しました。

 地底での死と隣り合わせの危険な作業の為”宵越しの金は持たない”の言葉どおり、食にはお金を惜しまなかった炭坑労働者の舌にかなう料理が求められた土地柄、現在は全国区のお菓子(メーカー)となった「ひよ子」「さかえ屋」「千鳥屋」等の発祥の地として有名ですが、独特のタレで味付けされたホルモン料理などは一度食べるとやみつきになりますので、わたしも食べたくなったら車を走らせています。

Img_1905

 現在は食で地域おこしをすべく料理が進化しているようです。

(上チラシ画像クリックで拡大)

(追記)

 各市町村からの出展ブースを応援する地元ゆるキャラたちがかけつけるようです。

(ゆるキャラグランプリ2012にエントリーしている、田川市の「たがたん」、添田町の「ひこちゃん・ゆずちゃん」、川崎町の「小梅ちゃん」、大任町の「しじみの大ちゃん・花ちゃん」、未エントリーのわたしもよく知らないキャラ他多数)

(追記)

 ゆるキャラグランプリにエントリーしていないキャラをあえてよく知らないと書きましたが、このブログを読んで頂いたからかどうかはわかりませんがその中から、平成筑豊鉄道のマスコットキャラ「ちくまる」くんが本日エントリーしたようです。

(追記)

 家族で見学(買い物)に出かけました(http://active-teshima.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/2012-c0cb.html

ブログランキング参加中 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ クリックで応援よろしく!

Suppliered Link

 労務管理はプロにお任せ homepage3.nifty.com/f1koubou/

就業規則の整備で労使間のトラブルを事前に回避!
福岡の中小企業を応援しています・・・ご相談無料

 

|

« 福岡市役所1階ロビーの障がい者アート展見学 | トップページ | 10月 にしてつ、地下鉄、新幹線 車輛基地まつり3連発 »

イベント(学習・体験)案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171728/47319861

この記事へのトラックバック一覧です: 10/7 天神中央公園で「筑豊フェア2012」:

« 福岡市役所1階ロビーの障がい者アート展見学 | トップページ | 10月 にしてつ、地下鉄、新幹線 車輛基地まつり3連発 »