« ゆるキャラ大集合vol.2 in トリアス | トップページ | 新感覚体験に雷山千如寺まで行ってみましたが・・・ »

2012年8月19日 (日)

今津リフレッシュ農園でぶどう狩り体験

01_2 7月の市政だよりで紹介されていた、西区今津にある福岡市の施設「リフレッシュ農園」での秋の催し「ぶどう収獲体験」を事前に往復はがきで申し込んでいましたので、本日家族で初めてのぶどう狩り体験に出かけました。

 1口300円でぶどう品種しては「ニューベリーA」を2房枝から切って持ち帰れる収獲体験(今回我が家は2口で4房/600円)で今日がイベント2日目ですが10時頃着きましたがすでに多くの家族でにぎわっていました。

02
03 初めてなので、まずは係りの方においしいぶどうの選び方を習いましたが、いくつか下から抱えてみて比べて重いもので、袋の中を窓から確認して濃い色のものが熟していておいしいとのことでした。

 たくさん下がっている中から選ぶのは最初は難しかったですが、木によって育ちの良いのとそうでないのがあるようなので、大きな房がたくさんついている木をまずは見つけてその中かから比べて選んで切り取っていきました。04
05 と言うことで早く来た人が選択枝が多いイベントのようですので次来るときは早い時間が良いと思いました。

 持ち帰ったぶどうの重さを計ってみると一房600g~700gと幅がありましたが、味は申し分ありませんでした。(ちなみにスーパーで同じぶどうの値段を見たところ、これより小ぶりの大きさのものが一房398円でした)

Suppliered Link

 福岡のイベント情報  http://homepage3.nifty.com/f1koubou/

 お子さんをどこに連れて行こうかと迷われていませんか?
 福岡を”遊ぶ&学ぶ”お父さん、お母さんを応援しています

 

 

|

« ゆるキャラ大集合vol.2 in トリアス | トップページ | 新感覚体験に雷山千如寺まで行ってみましたが・・・ »

イベント(学習・体験)参加」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171728/46753525

この記事へのトラックバック一覧です: 今津リフレッシュ農園でぶどう狩り体験:

« ゆるキャラ大集合vol.2 in トリアス | トップページ | 新感覚体験に雷山千如寺まで行ってみましたが・・・ »