« 西日本新聞がサーチナ化!? | トップページ | 本日(7/22)海の日ポートフェスタ2012 »

2012年7月19日 (木)

博多駅←→天神 バス天国

◆MBニュース

とにかくバスが多い! 博多にみた公共交通の未来のかたち

 「とにかくバスが多いのにはびっくりした」。東京や大阪から博多に単身赴任してきた、いわゆる単身族の会話には必ずこの言葉が出てくる。確かに停留所に常時、数台のバスが連なるような光景は、東京ではまずお目にかかれない。とくに中心街の天神や博多駅周辺は、大げさでなくバスがあふれているような気すらする。

 それだけに網の目のような路線図さえざっと頭に入れれば博多ではバスほど便利な乗り物はない。待ち時間は数分ほど。都心の移動だけならバス代は100円で済む。「うまく利用してもらえば市内では一番便利で安価な交通手段と思う」。バス事業を運営する西日本鉄道の清水信彦執行役員は胸を張る。

 実際、西鉄は市内13営業所に1000台以上のバスを保有しバス事業の売り上げも鉄道の約1.7倍。人口1390人当たり1台のバスが走っている計算だ。都心部での台数密度も東京や大阪よりはるかに高く、通勤手段としてバスを活用する比率も高い。

 バスの利便性といえばパリやロンドンといった欧州の都市が知られているが、数字をみる限り福岡市は欧州の主要都市に負けていない。新型のトロリーバスや、専用路線に側壁を設けたガイドウェイバスが普及して環境問題にも一役かっている欧州と直接比較はできないが、西鉄なりの工夫は多い。

 実際に、環境対策ではアイドリングストップ機構装着は当然として、ハイブリッドタイプや圧縮天然ガスを燃料とする最新のCNGバスの導入に力を入れる。ドイツ・エッセン郊外で実用化された最新のガイドウェイバスや、トロリーバスにディーゼルエンジンを搭載したデュアルモード車が、欧州でコストや環境問題を抱えるという実情を踏まえると西鉄の選択は堅実だ。

 また、同社では今春、特注で屋根のない2階建てバスを開発。市内の名所を巡回する観光バスとして走らせている。「着座位置も高く街中をクルージングするような開放感がある」と担当者の小林千花さん。福岡観光の新しい目玉になりつつある。


 「いつ来るか見当がつかない」「到着時間があてにならない」。こんなバスに対する印象が、福岡に来てすっかり変わった。もちろん地下鉄路線が少ないこともあるが、中心街では便利なことこの上ない。「バスが多すぎて渋滞の原因になっている」といった苦情もあるが、最近では専用道路も延伸され渋滞改善効果も著しいものがある。

 専用道を用いて、連節バスを高頻度で運行して大量公共輸送を作り上げるバス・ラピッド・トランジット(BRT)と呼ばれる欧州や北米のような手法はまだ、遠い将来になるかもしれない。ただ福岡市のバス事情を見る限り、日本の都市ならではのバスを核とした新しい公共輸送体系のヒントのようなものも見えてくる。

SankeiBiz 7月19日(木)9時39分配信

 市内の100円バスは博多駅←→天神の移動によく利用しますが、バスが多いのは記事の通りで便利なので(1、2分間隔くらいで来る)一度博多駅から天神までの間(時間にして15分ほど)に何台のバスとすれ違うか数えると50台くらいでしたので(バスの多さに)あらためて驚きました。

 2階建てオープンバスもけっこう走っているのを見かけますが、まだ乗ったことがありませんので気候が良い時期に乗ってみたいと思います。

12071902_2 ちなみに福岡市地下鉄の方は、夏休み期間中(7/21~9/2)は小学生100円地下鉄1日乗り放題「ちかまるきっぷ」がお得です。(ハンバーガ―券が付いてくるので実質タダ!)※大人の乗り放題は600円(土・日・祝/500円)

12071901_4
(チラシクリックで拡大)

(追記)

12072301
 地下鉄に対抗して(?)、にしてつバスでも夏休み期間中(7/21~9/2)ぐりーん子供無料キャンペーン(小学生以下のお子様無料/ただし保護者同伴)が行われているようです。

(左写真クリックで拡大)

福岡市の最新情報は・・・ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ もご参考にされて下さい

Suppliered Link

 福岡のイベント情報  http://homepage3.nifty.com/f1koubou/

 お子さんをどこに連れて行こうかと迷われていませんか?
 福岡を”遊ぶ&学ぶ”お父さん、お母さんを応援しています

|

« 西日本新聞がサーチナ化!? | トップページ | 本日(7/22)海の日ポートフェスタ2012 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 博多駅←→天神 バス天国:

« 西日本新聞がサーチナ化!? | トップページ | 本日(7/22)海の日ポートフェスタ2012 »