« 使い道がはっきりしているお金は集まりやすい!? | トップページ | AKBより衆院の早期総選挙を望む! »

2012年6月 3日 (日)

6/3測量の日 第16回あそこまでなんぼ!に参加

 「測量法」が昭和24年6月3日に制定されたことに基づき、6月3日が測量の日となっているとのことで、記念のイベントが毎年この時期に行われているようです。

Cimg2602 本日は天神中央公園で「あそこまでなんぼ」(参加自由・無料)が開催されましたので家族で参加しました。(参加賞?子供には日本地図パズルを頂きました)

 開始の12時から関係者・来賓の方がたの挨拶などがあり(作業服の方が多いので関係団体のイベントの感も)、

Cimg2603
Cimg2605
 続いてくイベント「①距離あてクイズ、②面積あてクイズ、③高さあてクイズ」に挑戦していきました。

 歩測で与えられた距離や面積、目測で高さを測るのですが・・・

Cimg2606  距離あてクイズでは往復して歩数を数えましたが、行きと帰りで歩数が違うので困ったちゃん。

 家族内でも数値が結構異なりました。

 わくわくの結果待ち。

Cimg2608 回答の集計時間を利用して、計測機器のしくみなどを現物を使いながら説明して頂きました。

Cimg2607
Cimg2613 クイズの結果は、距離あて上位3位、面積あて上位3位、高さあて上位20位まで賞品がでるとのことで、正解の数値を聞くと、我が家はみな少なめの数値を書いていたようでしたのどれも入賞は無理のようであきらめかけていましたが、最後の最後距離あての20位で妻の名前が呼ばれ賞品(レンジ蒸し器)を頂くことができました。(なにやら一般の参加者に優先されていたような感じも・・・)

 日曜の天神のど真ん中での2時間ほどのイベントでしたが、測量についてプチ勉強ができるイベントを楽しむことが出来ました。

福岡市の最新情報は・・・ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ もご参考にされて下さい

Suppliered Link

 福岡のイベント情報  http://homepage3.nifty.com/f1koubou/

 お子さんをどこに連れて行こうかと迷われていませんか?
 福岡を”遊ぶ&学ぶ”お父さん、お母さんを応援しています

 

 

 

 

|

« 使い道がはっきりしているお金は集まりやすい!? | トップページ | AKBより衆院の早期総選挙を望む! »

イベント(学習・体験)参加」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171728/45522075

この記事へのトラックバック一覧です: 6/3測量の日 第16回あそこまでなんぼ!に参加:

« 使い道がはっきりしているお金は集まりやすい!? | トップページ | AKBより衆院の早期総選挙を望む! »