« 液に浸けていためんたいこの取出し | トップページ | 5/20 このてのお祭り(イベント)大好き! »

2012年5月15日 (火)

土曜日授業 復活への流れ 福岡市は?

◆MBニュース

 北九州市も土曜授業 学期に1、2回想定

  北九州市教育委員会は14日、市内の全市立小中学校に対し、授業参観や社会科見学などの「土曜授業」を本年度から実施するよう要請したと発表した。実現すれば、同市での土曜授業は約10年ぶり。各校で実施の可否や時期、授業内容を検討するが、市教委は時期について「各校の準備が必要なので、2学期以降になるのではないか」としている。

  福岡県教委は3月下旬、教職員の代休を取りやすくした上で土曜授業を認める指針を市町村教委に通達。これを受け、同市教委は「土曜日は保護者や住民が学校に集まりやすく、開かれた学校づくりを推進できる」として導入を決めた。学期ごとに1~2回、午前中の実施を想定し、8日に各校に要請した。

  対象は市内の小学131校、中学62校。持久走大会や住民参加の防災訓練、稲作体験など、内容は各校で検討する。市教委は「平日の総合学習などが主な対象。平日の授業時間の確保にもつながる」としている。

 公立小中学校では2002年度から「ゆとり教育」に伴う完全週5日制が導入されたものの、学力低下の批判が高まり、授業時間の確保は切実な問題となっている。そんな中、県内では、芦屋町と遠賀町が12日に土曜授業を再開した。

西日本新聞 5月15日(火)0時16分配信

 福岡市でも早期の(土曜日授業)再開を希望します。(気になるので福岡市の状況をググってみましたが見つけることが出来ませんでした。現状どのような方向になっているのかわりませんので報道待ち)

(追記)

土曜授業は「各校判断」 福岡市教委

 小中学校での土曜授業の実施を検討していた福岡市教委は、一斉に導入することは見送り、各校の校長の判断に委ねる方針を決めた。学校や地域ごとに年間の行事が定められていることから、それぞれの現場で柔軟に対応するのが適切との結論に至った。

 休日の土曜に代休なしで授業をすることについては、新学習指導要領の全面実施で学習量が増えたことなどから、福岡県教委が3月、月2回まで半日単位で認める方針を全市町村教委に通知し、福岡市教委も導入を検討していた。

 市教委によると、土曜は習い事や塾に通う子どもがおり、スポーツなど地域のイベントが開かれていることを考慮。「学校や地域によって状況が異なり、一斉に導入するのは困難」(関係者)として、子どもたちや保護者の意向も踏まえて各校に任せることにした。

 県内では芦屋町教委などが既に実施。北九州市教委は全ての小中学校に行うよう要請し、1学期中に3校が始める。中間市教委は2学期から全校で行う予定。

西日本新聞 月16日(土)10時3分配信

●イベントチラシ

 福岡ミュージアムウィーク2012

 平成24年5月12日(土)~20日(日)

120512week歴史・芸術を観る!知る!発見する!

期間中、(常設展)観覧料・入館料が無料!

・福岡市博物館、福岡市美術館、福岡アジア美術館、福岡県立美術館の常設展観覧無料

・「博多町屋」ふるさと館の入館料無料

(福岡市埋蔵文化センターの入館料は常時・無料

 王貞治ベースボールミュージアムは期間中、チラシ持参で入館料割引)

◎ステキな商品が当たるスタンプラリーを開催中!

7つのうち2か所のスタンプを集めよう、抽選でステキな賞品が当たります。(ホテル宿泊券、お食事券、お買いもの券、野球観戦券、各館特別招待券ほか)

各施設のイベントも要チェック!(福岡ミュージアムウィークで検索)

Suppliered Link
 労務管理はプロにお任せ active-teshima.na.coocan.jp

適切な勤務時間・賃金計算は労務管理の基本です!
福岡の中小企業を応援しています・・・ご相談無料

クリックで詳細内容へ

Active04

|

« 液に浸けていためんたいこの取出し | トップページ | 5/20 このてのお祭り(イベント)大好き! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日授業 復活への流れ 福岡市は?:

« 液に浸けていためんたいこの取出し | トップページ | 5/20 このてのお祭り(イベント)大好き! »