« クリーンパーク臨海でパークゴルフ対決 | トップページ | 英彦山の麓 豆庵までドライブ »

2012年5月 4日 (金)

どんたく最終の総踊りに飛び入り参加

 Cimg2211
 本日は今年のどんたくパレードに初お目見えのユニバーサルスタジオジャパンのキャラを見ようと、夕方(5時ころ)博多に出ました。

Cimg2218 川端の博多座付近でプログラムで確認しながらパレードを見学することにしましたが、ほどなくコカコーラウエストのパレードがあらわれました。

 車にウッドペッカーが乗っていましたが、近くで見ると・・・あまり可愛くないような・・・微妙。

Cimg2220
 せっかく参加するならもう何キャラかいてくれたらと妻談(スヌーピーを期待していたらしい)

Cimg2231 見物の人ごみをぬって市役所前(お祭り本舞台)に移動しステージを少し見学。

 ほか目的としてはまわりのテントで行われている物販などでしたが、時間が遅かったためにほとんどが終了していました(残念)。Cimg2237_2
 またパレードの通りに戻ろうとすると最後の電飾が華やかな花自動車の隊列が通りすぎようとしていました。Cimg2238

Cimg2245 続いて、まつりフィナーレの観客が飛び入りで参加できる総踊りをリードして頂く踊りチームが行進してきました。(通りの何箇所かに踊りの輪が作られますが、今回は広場本部地区で参加することにしました)

 踊りの部隊(博多じろ長の面々)が到着し輪を作ると、周りのお客さんも一斉に通りの中になだれ込み、すぐに曲が流れだしましたので総踊りが始まりました。

Cimg2249 踊りのアイテム「しゃもじ」も配られていましたが、わが家族は昨日参加したキャナルのパレードで頂いたしゃもじを持参していましたのでそちらを使用。

 踊り方はじろ長の方が踊っているのを真似しながら踊れるのですぐに慣れ、会場のお客さんが一体となって楽しめました。Cimg2252

Cimg2274 博多どんたくと博多カッチリの2曲を各2回踊って(約30分)、最後は伝統の「祝いめでた」を歌い、博多手一本で締め、本年のどんたくが終了しました。

 今年は2日間ともどんたく見学(一部参加)が出来、博多のお祭りを満喫することが出来ました。

(追記)

Cimg2282 今年のまつりのテーマは「祭りでつなごう元気と絆」でしたが、「がんばろう!日本」「復興、東日本」と被災地に向けてエールがまつりを通して感じられました。

Suppliered Link

 福岡のイベント情報  http://homepage3.nifty.com/f1koubou/

 お子さんをどこに連れて行こうかと迷われていませんか?
 福岡を”遊ぶ&学ぶ”お父さん、お母さんを応援しています

 

 

 

 

|

« クリーンパーク臨海でパークゴルフ対決 | トップページ | 英彦山の麓 豆庵までドライブ »

イベント(もろもろ)見学・案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171728/45138154

この記事へのトラックバック一覧です: どんたく最終の総踊りに飛び入り参加:

« クリーンパーク臨海でパークゴルフ対決 | トップページ | 英彦山の麓 豆庵までドライブ »