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2012年5月17日 (木)

昨日は暑かった~ お尻も痛くなりました

◆MBニュース

16日の最高気温、全国19都県の68地点で2012年最高に

 16日は、午前中から気温がぐんぐん上がり、15日の肌寒さから一転、各地で30度に迫り、汗ばむ暑さとなった。
 16日の最高気温は、群馬・館林市で29度、東京で27.2度となるなど、7月上旬並みの暑さとなり、全国19都県の68地点で、2012年最高となった。
 そんな中、心配されるのが熱中症。
 医師などでつくる「日本生気象学会」が、今から始める熱中症予防の指針を公開した。
それが、朝夕の比較的涼しい時間帯に行う、「インターバル速歩」。
 姿勢は真っすぐに、踏み出しはできるだけ大股、歩くスピードの目安は、軽く会話ができて、少し汗ばむ程度の速さがいいという。
 このペースを3分間続け、その後はゆっくり3分間歩く。これを1セットとし、1日に5回以上、1週間に4日以上行う。
 そして、運動直後に出番となるのが「牛乳」。運動のあと30分以内に、牛乳など糖質やタンパク質を含む食品をとると、効果が倍増するという。
 信州大学大学院医学系研究科の能勢 博教授は「ややきつい運動をしますと、血液量が増えて、体温調節機能が上がる」と話した。
 牛乳で血液量の増加がより促進され、また、汗もかきやすくなるため、体温の調節機能がさらに高められるという。
 牛乳が苦手な人は、ヨーグルトやチーズでもいいという。運動と牛乳で、今からつくる、暑さに強い体。
 節電の夏を乗り切る、強い味方になるとみられる。

フジテレビ系(FNN) 5月17日(木)0時27分配信

 昨日は福岡市内も暑かったですが、そんな中、自転車(ママチャリ)で20km以上移動しましたのでいい運動になりましたが顔もそうとうやけました。

 運動の後は牛乳を飲むと良いとは知りませんでしたのでこんどから試してみたいと思います。

                        熱中症予防

2012nyk                       熱中症に気をつけて!
                        こまめに水分+塩分
                     モデル: 木村 文乃 さん

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