« 来春 雇用保険料率引き下げへ | トップページ | うみなか1万本のキャンドルアート »

2011年12月23日 (金)

2011うみなかクリスマスキャンドルナイトボランティアに参加

 本日は今日から3夜開催される「うみのなかみちクリスマスキャンドルナイト」の設置・点灯ボランティアに家族で参加しました。

Cimg0887_2 初日はキャンドルを入れる袋の設置から行うので、午前からの作業ということで10時半に会場となる野外ステージ場に集合し、まずは全体的な説明を受けた後、いくつかの班に分かれてパート(設置する箇所)を分担しての作業を行うこととなりました。

Cimg0893 我が家はまずは袋のおもしの砂づめ作業を行いました。砂山の砂をコップにすくって1時間ほど黙々とつめていましたが、気が付くと運んで行った方があらかた同時に設置も終わって、午前中で8割かた絵が出来上がっていました。

Bentou そのあたりで昼食休憩となりましたが、予想に反し天候が良好で(日差しも出て、風もほとんど無く)してたのでシートを広げて持ってきたお弁当を食べました。

111112 午後からは、まずは残りの袋の設置を行った後、全体の配置の微調整(ラインを整える)などを行い、続いて袋の中にキャンドルを入れていきました。115

127 3時ころにキャンドル設置も完了しましたが、日が傾いてくるとやはり徐々に気温も下がってさむくなりましたので、休憩で豚汁がふるまわれましたので食べてあたたまりました。(具たっぷりでおいしかったです)

 休憩後、風が強くなった場合の袋の補強に、袋の口の部分をすぼめる作業を1時間ほど行い全部完成したところでキャンドルに火をともしていきました。141

 つけ始めた時は、まだ明るいので外目には点いているかわからないくらいでしたが、30分ほどで全部つけ終わった頃には周りは暗くなっていて今日のイベントが始まるのだなという感じになっていました。

 つけ終わったところで今日のボランティアは終了・解散となりました。163_3

 みるみる暗くなってきてお客さんも徐々に増えてきましたので、早めに観覧車に乗って上から絵を見ることとしました。

Cimg0957_2 絵が大きすぎて設置のときは全体の絵はわかりませんので、観覧車の上から見て、はじめてかわいらしい絵が出来たのだと(今日はがんばった)思いました。

Cimg0948Cimg0965 園内はほかにイルミネーションなどもありますので見学し、ミニツリーづくり教室でかわいいツリーづくり体験をした後、またキャンドル会場に移動しました。

Cimg0978

 今晩はやはり気温は低いですが風もなく星もまたたく絶好のキャンドルナイトとなりましたので、お客さんの数も(今年で参加3回目ですがこれまでで一番)多い感じでした。(やはりクリスマス、カップルの多いこと・・・)

Cimg0984
Cimg1011 7時半ころから花火も打ちあがり最後までたっぷり楽しんで帰りました。

 明日(24日)、あさって(25日)も開催されます。

福岡市の最新情報は・・・ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ もご参考にされて下さい

Suppliered Link

 福岡のイベント情報  http://homepage3.nifty.com/f1koubou/

 お子さんをどこに連れて行こうかと迷われていませんか?
 福岡を”遊ぶ&学ぶ”お父さん、お母さんを応援しています

 

 

|

« 来春 雇用保険料率引き下げへ | トップページ | うみなか1万本のキャンドルアート »

イベント(学習・体験)参加」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171728/43487299

この記事へのトラックバック一覧です: 2011うみなかクリスマスキャンドルナイトボランティアに参加:

« 来春 雇用保険料率引き下げへ | トップページ | うみなか1万本のキャンドルアート »