男性で注目を集める貴重な一人(石川遼選手)
◆MBニュース
遼が単独CM王!キムタク超え17社
男子ゴルフの石川遼(19)=パナソニック=が、2010年のCMキングの座を手にした。メディアの調査・分析を行うニホンモニターは14日、今年1月から11月のCM出稿状況を基にした「2010タレントCM起用社数ランキング」をまとめ、石川が17社で年間単独1位となった。この日は千葉県内のゴルフ場でテレビマッチの収録を行い、来年9月に20歳となる石川に、ビートたけしが「酒は刻め」と酒量をマネジメントすることの大切さを説いた。
◇ ◇
石川が2年連続CM王になった。昨年は13社で、SMAP木村拓哉と1位を分け合ったが、今年は単独で1位になり、2005年から5年連続トップだったキムタクの牙城を崩した。
その数なんと17社。1990年から調査しているニホンモニターは「07年までは1月から12月のCM本数を数えているなど、集計基準が多少違いますが、17社は過去最多です」と説明した。
08年4社、昨年13社と右肩上がりに契約社数を増やした。今年は、石川の高校在学中のCM起用を自粛する配慮を見せていた所属企業のパナソニックが、満を持して参戦。さらに第一三共ヘルスケアが、これまで有名女優を起用してきた風邪薬の「ルル」のイメージキャラクターに男性として初めて採用した。「さわやかさ」「清潔さ」「世界に通じる実力」は、企業にとって最高の人材だという。
石川は「各スポンサーとも、僕がスポーツ選手であることを尊重してくれて、撮影も1、2時間とコンパクトにしてくれている。まず、そのことに感謝したい。(トップの)実感はないですけど、こういうことで、ゴルフというスポーツが広まってくれればいい」と話した。
5000万円から1億円と言われる年間契約料のほか、1社1000万円と推定されるCM出演料は、多額な費用がかかる海外遠征などゴルフに還元される。
Suppliered Link
労務管理はプロにお任せ homepage3.nifty.com/f1koubou/
じっくりと就業規則を見直してみませんか?
福岡の中小企業を応援しています・・・ご相談無料
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
- 海の日の存在忘れられてない?(2020.07.23)
- ラグビーW杯日本代表ユニフォーム(2019.10.02)
- お呼びでない?こりゃまた失礼しました!(2019.09.24)
- 日中韓外相会談(カエル版)(2019.08.22)
コメント