« 今朝のチラシ準備万端イオン | トップページ | 美味しさは世界最高 »

2010年10月20日 (水)

キャナルで田母神氏講演聴講

10102003  10月31日はHALLOWEENとのことで、日本ではバレンタインやクリスマスほど浸透しないままですが(商売に絡みにくいので?)、集客につなげようと仮装パレード(コンテスト)等が行われるようです。

 キャナルシティ内ハイアットホテルで開催された福岡青年会議所主催の田母神俊雄氏講演(一般参加無料)を聴講に行きました。

 講演に先立って”福岡青年会議所”の紹介VTRを見ました(全くどんな組織かは知らずに参加しました)が、活気ある福岡にするためにいろいろな取組みで頑張っている組織のようです。

 どれも有意義な活動のようですが、唯一「日韓トンネル」の推進を行っているとの案内には、この計画といえば”統一教会”との認識がありますのでせっかくの良い活動も相殺されてしまいそうで残念です。

 本講演では、尖閣問題に対する政府やマスコミの対応が敗戦後のアメリカ(GHQ)の占領政策やそれに伴う歴史教育から現在に至った結果との解説に結構説得力がありました。

10102002  これからの日本のあり方について独自の考えを”思い通りに話せなかった”と2時間近い講演でしたが笑いあり、拍手ありで時間を忘れる話しぶりに新聞・TVでの情報しかしらない方は例えていうと自分は映画「マトリックス」のキアヌリーブスだったのではないかと感じられたかもしれません。

 話が本当かそうでないかは今後(いろんな方面から情報を収集して)勉強していきたいと思います。

(追ニュース)

年1兆5500億円増で独自防衛は可能 自衛隊OBら試算

 在日米軍に頼らず日本独自で防衛力を整備した場合、防衛費の増額分は最大で単年度あたり約1兆5500億円で、現行の約4兆6800億円(平成22年度予算)の1・3倍程度になることが、元航空幕僚長の田母神(たもがみ)俊雄氏と自衛隊OBらがまとめた試算で分かった。20年間で計約15兆2千億円の増額となり、この試算で必要最低限の防衛力が自衛隊だけで備えられるとしている。

 戦後、専門家らによる軍事的試算が明らかになったケースはなく、普天間基地移設や尖閣諸島問題で日本の安全保障が改めて政治的課題となる中、議論を呼びそうだ。

 試算は、田母神氏のほか、現役時代に防衛費の積算などに携わった複数のOBらが行った。自衛隊で実際に見積もるのと同様の手法で試算を行い、2万人分の自衛隊増員分の人件費も含まれている。田母神氏は「単年度では、子ども手当の初年度費用(2兆2500億円)の3分の2程度であり、捻出(ねんしゅつ)不可能な額ではない」としている。

 試算は、中国やロシアに対して軍事バランスをとるために必要な抑止力を検討。「専守防衛」を原則とする現在の自衛隊では抑止力にならないとして、「攻撃力の整備が急務」と分析、戦略爆撃機を領空内に待機させるなど必要最低限の攻撃力を想定している。

 核兵器についても、最大の抑止力である核武装は経済大国には必須と指摘。日本近海に配備する原子力空母、原子力潜水艦、戦略爆撃機、巡航ミサイルを20年かけて新たに開発・配備する。

 具体的には、空母3隻と艦載機の開発や維持で計6兆596億円、同様に戦略ミサイル原子力潜水艦4隻と護衛の攻撃型原子力潜水艦4隻で7兆5436億円、巡航ミサイルとイージス艦などで1兆1500億円-などとなっている。

 ミサイルに装着する核弾頭や国産技術にない空母のカタパルト発射装置などについては、米国からの技術供与を想定して費用計上したが、田母神氏は「すべて国産化すべきであり、そのほうが結果的には割安」という。

 試算の論文は23日に発売される著書「田母神国軍 たったこれだけで日本は普通の国になる」(産経新聞出版)で発表される。

産経新聞 10月21日(木)7時57分配信
 この記事の内容も講演の中でされていました(日米安保は抑止力であって、本当の有事になった場合は米軍が日本の為に戦ってくれるなどと思うのは大間違えとのことです)

福岡市の最新情報は・・・ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ もご参考にされて下さい

Suppliered Link

 福岡のイベント情報  http://homepage3.nifty.com/f1koubou/

 お子さんをどこに連れて行こうかと迷われていませんか?
 福岡を”遊ぶ&学ぶ”お父さん、お母さんを応援しています

|

« 今朝のチラシ準備万端イオン | トップページ | 美味しさは世界最高 »

施設見学・体験学習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171728/37325292

この記事へのトラックバック一覧です: キャナルで田母神氏講演聴講:

« 今朝のチラシ準備万端イオン | トップページ | 美味しさは世界最高 »