« 本日(9/30)は交通事故死ゼロの日 | トップページ | お得なホークス優勝記念グッズ »

2010年9月30日 (木)

情報操作に気をつけましょう

◆MBニュース

中国で怒りと非難の嵐…福岡で街宣車が自国観光客を「襲撃」

 中国メディアは29日から30日にかけて一斉に、福岡市内で29日午後3時ごろ、中国人観光客が乗るバスが「日本の右翼団体の街宣車に包囲された」と報じた。同記事については、インターネットで「怒りの声」が殺到した。日本を訪れた中国人観光客に対する批判もある。

 中国メディアは、「福岡市役所の前の道路で、旅行客計1300人を乗せた大型バスの車列が、右翼の街宣車十数台に包囲された」と伝えた。街宣車が集結した理由は、同日が日中国交正常化38周年の記念日で、九州各地の右翼50団体、約160人が街宣車50台に分乗して集まったと説明。バスの乗客の約半数は中国人で、警察官が駆けつけるまでの約20分間、「右翼分子は中国人観光客が乗るバスを蹴り、罵声(ばせい)を浴びせた」と紹介した。

 ニュースサイトの環球網によせられたコメントでは、日本と日本人に対して強い怒りを示し◆日本製品のボイコット◆日本への旅行禁止◆日本への食品輸出の停止―などを呼びかけるものが多い。

 日本人を素養が低いと罵る(ののしる)一方で、日本を訪れた自国の観光客を批判する書き込みも目立つ。

サーチナ9月30日11時54分配信

 ネットのニュースの配信元でよく見かけるサーチナはネットのパブロイド誌のような存在だと日頃から話半分の3乗くらいで読んでいましたのでこれまでニュースネタとして取り上げたことがありませんでしたが地元のニュースということで”ニュース元(下記・朝日新聞記事)”がこのような形で変異するのだという例として取り上げてみました。

 大半(=ほとんど全員) → 約半数 になっている等突込みどころも数あるようで比べてみると面白くもありますが変異したニュース(だけ)を読んだ人はそうはいかないようです。

 地元福岡では全くニュースに(話題にも)なっていませんでしたので、通信機器の発達により情報操作で人々の行動がより操作しやすくなるやっかいな時代となっているようです。

中国人観光客のバスを妨害 福岡、街宣車が取り囲む

 29日午後4時ごろ、福岡市中央区の福岡市役所前の路上で、中国人観光客らを乗せた観光バスの周辺に右翼団体の街宣車十数台が集まり、約20分間にわたりバスが足止めされる騒ぎがあった。街宣車から降りた十数人の男らが、バスをけったり、たたいたりして、「降りてこい」などと叫んだという。警察官が現場にかけつけ、バスは無事出発し、けが人はなかった。

 市などによると、現場には福岡市中心部で買い物などをした外国人観光客が集合し、バスに分乗してクルーズ船の待つ博多港に帰るところだった。ツアーには約1300人が参加しており、大半が中国人客だったという。

 街宣車はバスの進行を防ぐ形で次々と停車し、拡声機で「尖閣諸島は日本の領土だ」などと叫んだ。さらに、男たちがバスに近づき、罵声(ばせい)を浴びせるなどしたという。

 福岡県警によると、この日は1972年に日中が国交正常化した日にあたり、九州各県の約50の右翼団体から約160人、街宣車約60台が中国総領事館がある福岡市内に集結。尖閣諸島の衝突事件に対する中国の対応を批判していたという。一部が市役所前を通過した際、中国人観光客とトラブルになったという。

 友人3人と初めて日本を訪れた上海工程技術大の周晨さん(22)は、街宣車を横目で見ながら、「私たちは単なる旅行者。悪意は何もない」と困惑した様子だった。

朝日新聞9月29日21時2分配信

●ポスター

全国労働衛生週間 10月1日~1日

準備期間 9月1日~30日

10ke1  心の健康維持・増進
全員参加でメンタルヘルス

モデル:田中 美保 さん

他 詳しくはWEB啓発ポスター資料館で

ブログランキング参加中 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ クリックで応援よろしく!

Suppliered Link

 労務管理はプロにお任せ homepage3.nifty.com/f1koubou/

就業規則の整備で労使間のトラブルを事前に回避!
福岡の中小企業を応援しています・・・ご相談無料

|

« 本日(9/30)は交通事故死ゼロの日 | トップページ | お得なホークス優勝記念グッズ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 情報操作に気をつけましょう:

« 本日(9/30)は交通事故死ゼロの日 | トップページ | お得なホークス優勝記念グッズ »