« 須惠町歴史民族資料館 | トップページ | ゴ~ル、パチパチ・あれぇ? »

2010年6月13日 (日)

海の中道はじめての収穫体験

10061301 10061302  本日は午前中、東区海の中道海浜公園内にある共生の森で行われた体験イベント(参加料金100円/別途入園料)に家族で参加しました。

10061303 10061304  まずは4月に植樹をした場所の草取りをしましたが、2ヶ月もしないのに雑草でやぶのようになっていました(写真右が4月25日の状態)。 苗木を大きくするには手入れが大変なようです。

10061305_2 10061306  続いて芋ほり体験で、じゃがいもを掘り起こして収穫しました。畑には異様にダンゴ虫やら何やら虫がたくさんいましたので農薬をあまり使っていないのだろうと思われました。

10061307 10061308  収穫したジャガイモ(3種類)は家族ごとにそれぞれ(配られた)ビニール袋につめて持って帰ってよいとのことでしたのでつめ放題状態で相当な重量(のお土産)となりました。

10061309 10061310  最後にじゃがいもの試食会が行われ、蒸し、焼き、団子と3パターンの調理方のものが配られ、じゃがいも好きの息子は(美味しいと言って)おかわりをもらって、お芋でお昼ごはんの替わりになるくらい食べていました。

 共生の森では今後も各種体験プログラムが行われるようですのでまた機会がありましたら参加したいと思います。

福岡市の最新情報は・・・ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ もご参考にされて下さい

Suppliered Link

 福岡のイベント情報  http://homepage3.nifty.com/f1koubou/

 お子さんをどこに連れて行こうかと迷われていませんか?
 福岡を”遊ぶ&学ぶ”お父さん、お母さんを応援しています

|

« 須惠町歴史民族資料館 | トップページ | ゴ~ル、パチパチ・あれぇ? »

イベント(学習・体験)参加」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171728/35248726

この記事へのトラックバック一覧です: 海の中道はじめての収穫体験:

« 須惠町歴史民族資料館 | トップページ | ゴ~ル、パチパチ・あれぇ? »