« 労災の申請はお忘れなく | トップページ | 西浦さかなまつりで地引網 »

2010年6月 5日 (土)

AEDチャレンジ2010参加

 今日は午後からマリンメッセ福岡で開催された「I am HIRO AEDチャレンジ2010」/心肺蘇生(CPR)・AEDの大規模な市民参加型講習会(無料)、に家族で参加しました。

10060501 10060502  AEDの機械は公共施設等でよく見かけますが、使い方となると全く知りませんので、心肺蘇生術も合わせこの機会に勉強できるのを楽しみにしていました。

10060503  開会前にミニコンサート(西浦達雄さん)などがあり、関係者の挨拶のあと早速蘇生の方法をトレーニングキット(各人に配布/無料)の人形で練習しました。

10060504 10060505    胸を30回リズム良く押しては2回息を吹き込むのを繰り返すのですが、相当な力で押さないといけないようで、息子は体重をかけても十分押さえることが出来ないくらい力がいるようで相当苦戦していました。

 本番では救急車が到着するまで休み無く続けないといけないとのことで(止めると蘇生しても脳死状態となる恐れが)、練習で3回くらい繰り返しただけでも結構疲れました。

10060506  次にAEDの装着・操作の方法ですが、機械自体がだれでも簡単に装着・起動するような親切設計になっているようですので躊躇することなく使って良いようです。

10060507  1時間ほどの講習でしたが実際に行ってみないとわからないことでしたのでこれで少しは自信となったと思います。(今回1300名ほどの参加とのこと)

10060508 10060509  実物のAEDや本格的なトレーニング人形なども展示してありましたのでそちらも少し体験させて頂きました。

 帰ってからの復習と、少なくとも各人2名の方にこの体験(蘇生の方法)を伝授して下さいとのことですので頑張ってみたいと思います。

福岡市の最新情報は・・・ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ もご参考にされて下さい

Suppliered Link

 福岡のイベント情報  http://homepage3.nifty.com/f1koubou/

 お子さんをどこに連れて行こうかと迷われていませんか?
 福岡を”遊ぶ&学ぶ”お父さん、お母さんを応援しています

|

« 労災の申請はお忘れなく | トップページ | 西浦さかなまつりで地引網 »

イベント(学習・体験)参加」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171728/35077730

この記事へのトラックバック一覧です: AEDチャレンジ2010参加:

« 労災の申請はお忘れなく | トップページ | 西浦さかなまつりで地引網 »