« 飯塚市ひよ子工場見学 | トップページ | 4月から料率も高くなります »

2010年2月15日 (月)

H22 飯塚ひいなのまつり見学

10021301  家族で飯塚市で近年この時季(今年は2/6~3/3)行われている「第10回筑前いいづか雛(ひいな)のまつり」を見学に行きました。

 コスモスコモンをメイン会場として飯塚市中心商店街全体と周辺の特別公開の旧家等で古いお雛様やひなまつり関連の各種飾りが展示されるということで年々有名になっており見学のお客さんも増えているようです。

 昨年は大浦荘と歴史資料館(新飯塚地区)は見学しましたので今年は中心部(商店街周辺)の見学をすることとしました。

 車で行きましたので飯塚小学校(アーチ型の歩道橋が目印)の向かい側の本町(市営)駐車場(この期間無料)に止めました。

1002130210021303  まずはアーケードの各商店の飾ってあるお雛祭りの人形や各種飾りをチラチラと眺めながら、有名な芝居小屋「嘉穂劇場」に向かいました。

 劇場内は見学ができますので(入場料大人300円子ども100円)初めて中に入りました。

10021304  普段でも公演の無い日は見学が可能のようですが、劇場内は巨大な折り紙で飾りつけしてありました。 

 今日観に行きたかった一番の理由は、廻り舞台(手動)を廻す特別体験(無料)ができるということでまずは舞台上の段に座って舞台と一緒に半周廻った後、上下交代して舞台下(奈落)に降りて残り半周を各人棒を押して廻しました。

 次回は20日(土)が最後のようです。

10021305 劇場のすぐそばにメイン会場のコスモスコモン(入場料大人200円小学生以下無料)があります。

 質・量とも膨大なひなまつりミュージアムとなっていました。

 お雛様体験コーナー(200円)では女の子のお子さん(男の子も)お人形さんのようになって記念写真を撮るご家族でにぎわっていました。

 うちは息子だけですので、無料体験・撮影スポットで浦島太郎のコスチュームを着せてもらい亀にまたがった写真を撮りました。(ちなみに13日夕方には麻生太郎前総理大臣も見学に来られたそうです)

1002130610021307  飯塚市の中心を流れる遠賀川に架かる芳雄橋を人力車で渡る体験イベント(無料)もこの期間(土日のみ)行われているとのことで乗せて頂きました。

  小雨と気温が低かったのもあり今日はお客さんが少なかったそうで、待機している間は大変寒ですと引き役の方が話されていました(ご苦労様です)。

 飯塚の歴史的シンボル”ボタ山”も寒そうです。

1002130810021309  飯塚は「三銘菓」、千鳥饅頭・チロリアンの千鳥屋、・ひよ子饅頭・サブレのひよ子本舗、すくのかめ・南蛮往来のさかえ屋の発祥の地です。

 各店も会場となっていますので”お菓子スタンプラリー”をしながら廻りました。

 そうなるとおひな祭りめぐりではなく”お菓子めぐり”となってしまうのは必然で、ついついおいしそうなお菓子を買ってしまうこととなりました。(花よりだんご状態)

1002131010021311  先月、さかえ屋の本店が飯塚駅近くにオープンしていますので車で少し足を伸ばしました。

 2階のギャラリーを見学した後、併設の喫茶(コーヒー)で休憩をして本日の見学を終了としました。

 今週末から(20日~)は大浦荘や旧松喜醤油屋の公開が始まるようです。

 昨年の大浦荘見学の様子は(http://active-teshima.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-e91e.html)をご覧下さい。

(追記)

 息子が廻し舞台体験の時TVのインタビューを受けましたが、当日夕方のNHKのローカルニュースでひいなの祭りのニュースが流れた中で「重かったー」と元気に一言(アップで)放映されましたのを見て喜んでいました。

(追記)

平成23年はコスモスコモンが会場となっていません。(本町駐車場も無料ではありませんので商店街内等を長時間見学される方は河川敷駐車場(無料)等をご利用下さい)

 

福岡市の最新情報は・・・ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ もご参考にされて下さい

Suppliered Link

 福岡のイベント情報  http://homepage3.nifty.com/f1koubou/

 お子さんをどこに連れて行こうかと迷われていませんか?
 福岡を”遊ぶ&学ぶ”お父さん、お母さんを応援しています

 

|

« 飯塚市ひよ子工場見学 | トップページ | 4月から料率も高くなります »

イベント(もろもろ)見学・案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171728/33385320

この記事へのトラックバック一覧です: H22 飯塚ひいなのまつり見学:

« 飯塚市ひよ子工場見学 | トップページ | 4月から料率も高くなります »