地方美術館ならではの企画
◆MBニュース
ユーモア交え新作朗読 福岡市の絵本作家よしながさん 原画展示中の田川市美術館
「給食番長」で知られる福岡市出身で在住の絵本作家、よしながこうたくさん(30)の絵本原画展を開催中の田川市美術館(同市新町)で17日、よしながさん本人による絵本の読み聞かせ会があった。親子連れなど参加した約400人は、身ぶり手ぶりも交えたユーモアあふれる朗読に夢中になっていた。
はんてんにげた履きで展示室に登場したよしながさんは、まず「給食番長」を博多弁で朗読。続く質問コーナーでは、大胆な構図が特徴の画風について「なぜ、あんな絵を描こうと思ったのですか」との問いに、「みんながこんな絵を描かないからだよ」と応じた。
最新作の「おそうじ隊長」を朗読した後は、サイン会。よしながさんは「これほど多くの人の前での読み聞かせは初めて。緊張しました」と話していた。
西日本新聞1月19日 1時1分 配信
●ポスター
よしながこうたく絵本原画展
2010年 1月10日(日)~2月7日(日)
休館日 :月曜日
入館料 :一般300円 高校生以下無料
同時開催(入場無料) 100Chikuski EXPO
詳しくは田川市美術館ホームページ(http://www.joho.tagawa.fukuoka.jp/bijyutu/)で
Suppliered Link
福岡のイベント情報 http://homepage3.nifty.com/f1koubou/
お子さんをどこに連れて行こうかと迷われていませんか?
福岡を”遊ぶ&学ぶ”お父さん、お母さんを応援しています
福岡を”遊ぶ&学ぶ”お父さん、お母さんを応援しています
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
- 海の日の存在忘れられてない?(2020.07.23)
- ラグビーW杯日本代表ユニフォーム(2019.10.02)
- お呼びでない?こりゃまた失礼しました!(2019.09.24)
- 日中韓外相会談(カエル版)(2019.08.22)
コメント