« ホテル食事会~キャナルイルミネーション | トップページ | トリアス・スコップ市3連敗 »

2009年12月 6日 (日)

家族地域のきずなフォーラム

 家族でアクロス福岡で行われた平成21年度子育てを支える「家族・地域のきずな」フォーラム《福岡大会》に参加しました。

09120502_2

  全体大会での麻生県知事の挨拶中で、福岡県内の職場と地域の子育て支援の状況等の話がなされていましたが、現在”子育て応援宣言”を行っている企業が2300社ほど、”子育て応援の店”は8400店ほどとのことで、子供を育てやすい職場環境づくりの取り組みが広がっているようです。

※「子育て応援宣言」とは、経営のトップが従業員の子育てを応援する具体的な取組を4つの観点から自主的に宣言するもので、県が宣言内容を明示した登録証を交付し、各種の広報媒体で企業名や取組内容を広く県民にPRを行います。また県は公共工事の入札参加優遇制度などでも取組みの推進を後押ししています。

(宣言の観点) ①育児休業をとりやすい職場つくり ②育児休業期間中の職場のコミュニケーションの維持 ③円滑な職場復帰に向けた支援 ④職場復帰のための弾力的な勤務時間の配慮

09120503_2 第一部では「情報化が子供に及ぼす影響ー家族と地域の役割ー」をテーマに講演が行われました。

 パソコン(インターネット)や携帯電話の利用が低年齢化するにしたがい、メリット(学習、創造活動、コミュニケーション他)やデメリット(いじめ、詐欺や性犯罪被害、依存他)を家庭、学校、地域が連携してコントロールしていくことの重要性が語られていました。

09120504_2 09120505_2  妻と息子はイベントホールでの簡単なゲーム(輪投げ、おはじきボーリンぐ他)やクラフト体験”家族の願いを込めたクリスマスのリース作り”を行いました。

09120506_2 09120507_3  親子で楽しむライブショー「家族っていいね」は、こじんまりとしていますが本格的だなと思って見ていましたら、オリエンタルランド(TDLを運営)グループが行っている社会貢献活動のようでした。

 今年の秋は子育てや食育関連の行事がメジロ押しでしたので出来るだけ参加させて頂きました。多くの方が(私たち家族を含め当初の目的は違っていても?)イベントに参加することで多少でも関心を持ってもらおうとする主催者の意図は伝わっていたと思います。楽しみなが親子で勉強させて頂きありがとうございました。

福岡市の最新情報は・・・ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ もご参考にされて下さい

Suppliered Link

 福岡のイベント情報  http://homepage3.nifty.com/f1koubou/

 お子さんをどこに連れて行こうかと迷われていませんか?
 福岡を”遊ぶ&学ぶ”お父さん、お母さんを応援しています

|

« ホテル食事会~キャナルイルミネーション | トップページ | トリアス・スコップ市3連敗 »

イベント(学習・体験)参加」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171728/32507379

この記事へのトラックバック一覧です: 家族地域のきずなフォーラム:

« ホテル食事会~キャナルイルミネーション | トップページ | トリアス・スコップ市3連敗 »