« KBCラジオフェスタ 2009 | トップページ | アジア美術トリエンナーレ »

2009年11月15日 (日)

H21福岡市農林水産まつり

09111500 09111501  家族で長浜の鮮魚市場館で行われた福岡市主催の農林水産まつり(同時開催・九州HUMAN FESTA2009)を見に行きました。開始時間の10:00に到着しましたがすでに会場は野菜などが入った袋をさげたお客さんでいっぱいでした。

09111504

09111503

 まずは野外テントからと、お箸の正しい使い方をゲームで練習する食育推進コーナーで遊んだり、学校給食の展示・試食が行われていましたのでちょっとお腹を満たして、本格的な買い物は全て見終わってからにしようと一通り確認(試食等も)して建物内へ移動しました。

09111505 1Fロビーの食育クイズや2Fの農林水産クイズでは、パネル等を(ヒントを探して)見みながら普段特に気にすることも無く食べいる農林水産物ついての勉強が楽しみながらできるようになっていました。

09111506

09111507 食事バランスガイドコーナーではカードで食材を選んで、主食・副食・主菜・乳製品・果物の摂取バランスを(コマの)図でわかりやすく説明して頂きました。(野菜が不足しているとのことなので増やしたいと思います)

09111508 09111509  自由参加の「フラワーアレンジメント教室」では花の飾り方の変わったバリエーションや差した花を長く楽しむ方法等が公演され、終了後にたくさんの花や苗木を頂きました。

 野外デッキへ移動すると福岡市営地下鉄の環境マスコット「メコロ」も応援にかけつけていました。

09111510 09111511  会場内に若者が多くて活気があるなと思っていましたら同時にヒューマンアカデミーの学園祭が行われており、ステージのダンスグループによるバトル大会や各種参加型のゲーム、学生の作品販売他がいっしょに楽しめました。

09111512 09111513  いつの間にやらお昼1時を過ぎていましたので、あんこう鍋(吊るし切りの実演も)と海産物を焼き物をおかずにして昼食をとり、野菜などを買おうと見て周っていますとすでにイベント終了の時間が近づいており”残り安くするよ”の声についつい買いすぎてしまいました

(追記)

平成22年は11月13日(土)・14日(日)/9:00~に開催されます。

福岡市の最新情報は・・・ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ もご参考にされて下さい

Suppliered Link

 福岡のイベント情報  http://homepage3.nifty.com/f1koubou/

 お子さんをどこに連れて行こうかと迷われていませんか?
 福岡を”遊ぶ&学ぶ”お父さん、お母さんを応援しています

|

« KBCラジオフェスタ 2009 | トップページ | アジア美術トリエンナーレ »

イベント(もろもろ)見学・案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171728/32231157

この記事へのトラックバック一覧です: H21福岡市農林水産まつり:

« KBCラジオフェスタ 2009 | トップページ | アジア美術トリエンナーレ »