« 新大臣の動きが早いようです | トップページ | 巨大ミミズを食らうゲコ! »

2009年9月21日 (月)

21年秋ファミリー海づり大会

 息子が保育園の頃に初めて行ってから3年ぶりくらいの釣りに、福岡市が運営している西区の海づり公園へ出かけました。

 ファミリー(小・中学生を含む親子)海づり大会が例年この時期に行われているようで、事前にはがきで応募(先着150名)していましたので、受付(競技)開始の6時に間に合うよう5時に家を出ました。 

0909200109092002 到着するとすでに一般の釣り客、大会参加の方ら大勢の家族連れが開門を待っていました。早速受け付け(大会参加費は釣り台使用料金込みなのでお得!)を済ませ、ちょうど東の空が明るくなってきた釣り台へと本日の成果に期待に胸を膨らませて進んで行きました。

 普段釣りをしないのでクーラーボックス以外の道具は全く持って(きて)いませんが、そこは海づり公園ということで安心で、中の売店でリール付きの貸し竿(300円)、しかけ、餌(素人でも簡単に釣れるさびきでコアジねらいなのでオキアミのかたまり)を買って先端部で釣ることにしました。

09092003   仕掛けのとりつけも簡単で、後はかごの中に餌をいれて落とし込むだけですので、息子もすぐに要領をえて親顔負けで次々とコアジを釣り上げることが出来すぐにはまってしまったようでした。

09092001

 魚は流れがあるようで、周りの方に大きいのがかかると続いてかかるので、流れをのがすまいと結構集中しないといけないようでした。

09092005 09092006  試合ということで緊張もあったせいかあっという間の4時間で、気がつくとSW(シルバーウィーク)中なのでか釣り台は大勢の釣り客であふれていました。表彰式が行われるイベント広場に戻る途中、魚や海の生き物に触れることのできる水槽があり小さなお子さんを飽きさせないようにしているようでした。

  09092008 素人が参加してどのくらいの成績なのかとわくわくしながら検量に望みましたが、かごに魚を移すと思っていたより結構釣れていましたので驚きました。検量の間の時間を利用して輪投げゲームがありこちらはみんな商品をもらえるので息子は輪がかかりませでしたが菓子セットを頂きました。09092002

09092009 09092010  大会の賞としては、重量賞(10位まで表彰・商品)、大物賞(3位まで表彰・商品)があり、今回1位の商品は自転車等結構豪華でしたので釣りの腕に自信のあるファミリーはねらえるかもしれません。

 我が家族は結果としては残念ながら入賞することは出来ませんでしたが、なぜか特別賞(ブービー賞?)というのを頂きましたのでびっくりしました。

 今日は久しぶりの釣り(大会)を家族で楽しむことが出来(晩御飯のおかずもゲット)、息子も大喜びでしたので、またこんどは違う種類(大物)の魚を釣りに海づり公園へ遊びに行きたいと思いました。

09092011 09092012 

 家に帰る途中「元寇防塁跡」の標識がありました。まだお昼前でしたのでちょっと寄ってみることにしました。

 今津の海岸沿いには防塁が残っているようで、公園として整備されており、松林の中を散策するとひっそりとTV映像で元寇の説明が見れるガイダンス施設などもありちょっと博多の歴史を勉強して帰りました。

(追記)毎年この時期に開催されているようですので海づり公園ホームページ(http://www.umizuri.com/)でご確認下さい。

福岡市の最新情報は・・・ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ もご参考にされて下さい

Suppliered Link

 福岡のイベント情報  http://homepage3.nifty.com/f1koubou/

 お子さんをどこに連れて行こうかと迷われていませんか?
 福岡を”遊ぶ&学ぶ”お父さん、お母さんを応援しています

|

« 新大臣の動きが早いようです | トップページ | 巨大ミミズを食らうゲコ! »

イベント(学習・体験)参加」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171728/31457719

この記事へのトラックバック一覧です: 21年秋ファミリー海づり大会:

« 新大臣の動きが早いようです | トップページ | 巨大ミミズを食らうゲコ! »