« 親子スポーツ教室(アビスパ) | トップページ | あなたは家族それとも奴隷 »

2009年9月27日 (日)

2009芦屋基地航空祭

09092700 09092701  ちょっと空模様が気になりますが、家族で航空自衛隊芦屋基地の航空祭に車で出かけました。基地内に駐車できるということでゲートオープンの7時30分に合わせて6時頃家を出ましたが7時頃に到着するとすでに基地周りには待ちの列が出来ていました。(今年は例年より車が多いとのことです/ETC割引の影響?)

程なくゲートオープンされ駐車場に止めると目の前が滑走路でしたので、今日は車の近くに椅子を設置してゆったりと航空ショーを楽しむこととしました。

09092702 09092703 09092704 まずは人の少ないうちに地上展示を回ろうと、エプロン方向へ歩いていくと一番手前に機動装甲車乗り場がありましたので一番に並んで乗車しました。 窓は小さいですが中は結構広く乗り心地も悪くはありませんでした(平地を走るかぎり)。

09092705 09092706 09092707 その隣が花自動車・花バスの乗り場でしたので続けて(待たずに)乗りました。ブルーインパルスのすぐ横を走るコースどりで、こんなに近くで見たことがありませんでしたので機体の横に搭乗員の名前が書いてあるのを発見することができました。

09092708 09092709 09092710 車両・、航空火器、装備等の展示スペースでは、身に着けたり、持ったり、操作したりと自衛隊のお仕事のPRと共に記念写真スポットとなっていました。

09092711 09092712 09092713 芦屋基地はジェット戦闘機の練習(訓練)基地ということでT-4(練習機)の装備等の展示が充実しているようです。

09092714 09092715 たくさんのテントで食べ物や飛行機グッズが販売されていましたので物色した後、10時すぎにまた車の近くの見学場所に戻り、朝食と昼食を兼ねたお弁当を食べました。(滑走路に突き出た場所で少し高くなっているのでかぶりつきで見学できます)

09092716 09092717 09092718 午前最後のフライトT-4(10機)による航過飛行でしたが、ここで練習してやがてはブルーインパルスのメンバーになるほど腕を磨くパイロットもでるのかなとも思いました。

09092719  お昼休み時間はすでにお弁当は食べていますので何もすることがないので、と言って動きたくもないので、車から窓に掲げて日差しをさえぎるシートを持ってきて椅子の間に渡し、日陰を作って昼寝をしていました。(日差し対策が必要でした) 芦屋基地の航空祭は(車の場合は早めに行けば)駐車場も近くて疲れないし、うるさい飛行機も少なめと妻・息子には好評のようです。(小さなお子様連れ向けかも)

09092720 09092721 09092722 午後からはみなさんお待ちかねのブルーインパルスによる曲技飛行ですが、天候が悪くなってきていましたので演目はわりとシンプルにまとめてありました。戻って来た機体が目の前を通りますので見送ってから帰りました。

(追記)平成22年は11月28日(日)に開催されます。

基地内に一般車が駐車出来なくなりましたので車で観に行く場合は芦屋競艇場からシャトルバス又は海浜公園から徒歩となります。

Suppliered Link

福岡のイベント情報  http://homepage3.nifty.com/f1koubou/

お子さんをどこに連れて行こうかと迷われていませんか?
 福岡を”遊ぶ&学ぶ”お父さん、お母さんを応援しています