« 2009どんたく体験航海ちくぜん | トップページ | 島国対応ニッポン »

2009年5月 4日 (月)

 博多どんたく花自動車(乗車)

090504001 090504002 090504003  西鉄電車で通勤している妻が駅に置いてあったと、どんたくの花自動車のチラシを持って帰ってきましたが、そこに「花自動車に乗ってみませんか?ちびっこ大募集」とありましたので(対象小3~6)応募したところ当選しましたので乗せて頂くこととなりました。毎年期間中6台走りますが、3回で計18人選ばれるようです。

090504004 090504005 2日目の夕方の部(18:05スタート)ということで、どんたく広場(明治通り)の呉服町のスタート地点に集合し、そこで初めて誰がどの車に乗るのかがわかったのですが、偶然にも先ほどベイサイドでキャラクターと記念写真を撮ったシンケンジャー(A編隊1号車:女性の運転士さん)となりました。

090504008 090504009  6台つらなって走る様子は私も初めて見ましたが壮観で、薄暗くなってきていましたので電飾がより鮮やかに映っていました。子どもは沿道に笑顔で手を振ると観客の方もたくさん手を振ってくれたと大変よろこんでいました。

090504010 090504011 花自動車は早歩きくらいのスピードでしたので、(各親ごさんも)平行して写真等を撮りながらゴールの市役所前まで歩き、約20分ほどで花自動車の乗車体験が終了しました。

090504012 090504013 090504014 

 下車した後、またみんな集まって記念のお土産を頂き解散となりました。子どもはパレードを見るのも初めてでしたので貴重な思い出となったと思います。ありがとうございました。

090504015 090504016 090504017 駐車場に戻ろうと帰る途中どんたく広場にさしかかると、どんたくフィナーレの”総踊り”が行われていましたので、誰でも飛び入り参加できるとのことで、この機会にと家族で輪に入り(子どもはしゃもじを借りて)祭りの終了まで踊ってから帰りました。参加した方がより楽しめるお祭りのようですのでまたいろいろと機会を見つけて参加したいと思います。

 花自動車は明日5日(こどもの日)には東区「かしいかえん」に終日展示されるとのことです。

(追記)

 平成22年は3日間各5名で15名の募集が行われています(締め切り4月23日当日消印有効)。詳しい応募要綱はにしてつホームページ(http://www.nishitetsu.co.jp/)ニュースリリースをご覧下さい。

福岡市の最新情報は・・・ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ もご参考にされて下さい

Suppliered Link

 福岡のイベント情報  http://homepage3.nifty.com/f1koubou/

 お子さんをどこに連れて行こうかと迷われていませんか?
 福岡を”遊ぶ&学ぶ”お父さん、お母さんを応援しています

|

« 2009どんたく体験航海ちくぜん | トップページ | 島国対応ニッポン »

イベント(学習・体験)参加」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171728/29437135

この記事へのトラックバック一覧です:  博多どんたく花自動車(乗車):

« 2009どんたく体験航海ちくぜん | トップページ | 島国対応ニッポン »