« 40周年アニバーサリー | トップページ | 裁判員制度、名簿記載通知発送 »

2008年11月21日 (金)

裁判員制度トークデイ

 Tkday3_2

裁判員制度スタートまでちょうど6ヶ月ということで地元福岡地方裁判所で行われた裁判員制度広報企画「トークデイ」に参加してみました。

実際に裁判員裁判が行われる法廷内で広報用映画「審理」を見た後、裁判官の方との制度についての質問等が参加者(今回十数名)と行われました。

Tkday01_2   2時間ほどの内容でしたが各人から疑問、いろいろな不安な点、考え方についての対処他についてのご説明を頂きました。終了後法服着用で記念写真を撮って頂きました。

本年は次回12月15日(月曜)が最終とのことです。

Tkday2_2   裁判所1階入り口を入ってすぐのところに、今回の制度がドラマ仕立てでわかりやすい3種類(評議、裁判員、審理)の広報用映画DVD(無料)が配布されていましたので持ち帰って見ました。

ブログランキング参加中 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ クリックで応援よろしく!

Suppliered Link

 労務管理はプロにお任せ homepage3.nifty.com/f1koubou/

就業規則の整備で労使間のトラブルを事前に回避!
福岡の中小企業を応援しています・・・ご相談無料

|

« 40周年アニバーサリー | トップページ | 裁判員制度、名簿記載通知発送 »

イベント(学習・体験)参加」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171728/26948200

この記事へのトラックバック一覧です: 裁判員制度トークデイ:

« 40周年アニバーサリー | トップページ | 裁判員制度、名簿記載通知発送 »