2017年6月23日 (金)

たそがれ時の唐原川にウシガエルの影

 本日夕方(5時すぎ頃)、近くの唐原川の橋を渡っていましたら、川面にカエルらしきシルエットが。

01
 干潮で水位が下がっていますので、水面に上半身を出したウシガエルがたたずんでいました。

Img_9440
 正面に廻ってみると・・・

02
 
 アップの画像で見ると左目が悪いような感じなので、「左善」と(本家左善は右目だが)勝手に命名しました。

Img_9412
 次も会えるのを楽しみにしています。

Suppliered Link
 労務管理はプロにお任せ active-teshima.na.coocan.jp/

就業規則の整備で労使間のトラブルを事前に回避!
福岡の中小企業を応援しています・・・ご相談無料

Ac019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

防火ポスターが朝ドラヒロインの登竜門!?

◆MBニュース

超異例の抜てき!永野芽郁、朝ドラのオーディション初挑戦でヒロインに

  女優、永野芽郁(17)が来年4月2日にスタートするNHK次々期連続テレビ小説「半分、青い。」(月~土曜前8・0)のヒロインに決まり、20日、東京・渋谷の同局で会見した。初めて受けた朝ドラのオーディションで、いきなり2366人の中から大役をゲット。近年、映画にドラマにCMに成長著しい永野は「自分らしく、楽しくできたら」と声をはずませた。

 タイトルに合わせ、ブルーのワンピース姿で登場した永野は、無数のカメラのフラッシュを浴び「まだ全然、実感がなくて。なんでこんなに写真を撮っていただいているんだろう?みたいな気持ち」とお茶目に笑った。

 合格を知ったのは、前夜。最終面接と聞いた会場で、目の前に置かれた「出席簿みたいな」本を開くと、「ヒロインはあなたです」と書いてあるサプライズだった。「気がついたら涙が出てきて」と初々しく振り返った。

 放送中の「ひよっこ」(ヒロイン・有村架純、24)、次作「わろてんか」(同・葵わかな、18)に続き、朝ドラ通算98作目となる同作は、高度成長期から現代までの岐阜と東京を舞台に、左耳を失聴したヒロイン、鈴愛(すずめ)がユニークな発想力で一大発明を成し遂げる物語。

 永野が、「カルピスウォーター」や深田恭子(34)、多部未華子(28)と三姉妹を演じる「UQモバイル」などのCMで見せるみずみずしい笑顔は、まさに“朝の顔”にピッタリ。初めての朝ドラオーディションで、いきなりヒロインに抜てきされるのは異例中の異例だ。

 永野自身も選ばれるとは思わなかったそうだが、七転八倒しながらも前向きに明るく頑張るヒロインに親近感を抱いたといい、「おっちょこちょいなところは、素の自分でいけるんじゃないかな」と語った。

 制作統括の勝田夏子プロデューサーは「(役柄と重なる)おおらかさ、天真爛漫さ、度胸、愛嬌をもっている」と絶賛。高校3年生からアラフォーまでを演じることになるが、メーク映えする顔立ちだけに「彼女なら成長にあわせて多彩な顔を見せてくれるのでは」と期待する。

 ドラマは今秋にクランクイン予定。今作で初めて朝ドラを担当する脚本家、北川悦吏子さん(55)からも「鈴愛にピッタリだよ」と声をかけられたといい、永野は「自信を持って頑張ろうと思います」と全力投球を誓った。

サンスポコム 6/21(水) 7:00配信

 2016年度の秋・春の火災予防週間ポスターに起用されていた永野芽さんが次の次のNHK朝ドラヒロインに抜擢されたとのニュースを読んでちょっとびっくりしました。

※2016年度春(2017年3月1日~7日)防火週間ポスター

17hky
※2016年度秋(2016年11月9日~15日)防火週間ポスター

16aky

 というのも、次作(わろてんか)のヒロイン葵わかなさんがその前年におなじポスターに起用されていたからです。

※2015年度春(2016年3月1日~7日)防火週間ポスター

16hky
※2015年度秋(2015年11月9日~15日)防火週間ポスター

15aky
 どちらもヒロイン起用発表以前にポスターとなっていましたので、このような全国津々浦々に貼り出される啓発ポスターに起用されると認知度が上がって朝ドラヒロインに抜擢される可能性が高まるのかとも考えてしまいました。

 ちなみに、そのまた2年前には同じく同ポスターに現在の朝ドラ(ひよっこ)ヒロイン有村架純さんが起用されていましたので(すでにあまちゃん以降ブレイクされていましたがこれもヒロイン抜擢の発表前)、この流れ(防火ポスター起用 → 朝ドラヒロイン)の源流だった?

※2013年度春(2014年3月1日~7日)防火週間ポスター

14kyu
※2013年度秋(2013年11月9日~15日)防火週間ポスター

131109kasai1

※女優さんの名前でも検索出来る啓発ポスター画像収集サイト
Wkps
Suppliered Link
 労務管理はプロにお任せ active-teshima.na.coocan.jp

適切な勤務時間・賃金計算は労務管理の基本です!
福岡の中小企業を応援しています・・・ご相談無料

クリックで詳細内容へ

Active04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

毎月22日は竹島を考える日

◆MBニュース
 
学習指導要領 竹島「日本固有の領土」と表記、韓国が抗議
Photo
 韓国政府は、日本の学習指導要領の解説書が島根県の竹島を「日本固有の領土」と表記していることに反発し日本側に抗議しました。

 韓国の外務省は21日、発表された小中学校の学習指導要領の解説書に竹島は日本固有の領土と表記されていることに対して、ソウルの日本大使館の公使を呼んで抗議しました。
韓国外務省は直ちに撤回することを促す、両国間の未来指向的関係発展にも否定的影響を招く、などと主張。韓国教育省も強力に糾弾して今月中に是正を要求をする予定だとしています。

 韓国は、竹島を独島(ドクト)と呼んで実効支配しており、文在寅(ムン・ジェイン)大統領も大統領就任前の去年7月に竹島に上陸しています。
 
TBS系(JNN) 6/21(水) 23:50配信
 TBS(毎日)や朝日系列メディアは中国、韓国側メディア(反日?)なので合わせて日本側の立場までは(明確に)伝えないようです。
 竹島問題について詳しくは、外務省ホームページ(http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/index.html)をご覧ください。
0222
Suppliered Link
 労務管理はプロにお任せ active-teshima.na.coocan.jp/

就業規則の整備で労使間のトラブルを事前に回避!
福岡の中小企業を応援しています・・・ご相談無料

s105

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマトHD未払い残業代230億円から推察すると・・・

◆MBニュース

ヤマトHD、未払い残業代230億円に拡大=5万9000人分

03 ヤマト運輸を傘下に持つヤマトホールディングス(HD)は21日、ドライバーらの未払い残業代が新たに40億円程度増加すると発表した。申告者が約1万2000人増えた。未払い残業代は合計で230億円程度、申告者は約5万9000人となった。

 未払い残業代の調査はこれで終わり、社員ごとの金額を最終確定した上で、7月から順次支払う。

 ヤマト運輸は昨年、残業代の未払いがあったとして、神奈川県内の支店が労働基準監督署から是正勧告を受けた。インターネット通販の急拡大に伴ってドライバーが長時間労働を余儀なくされ、サービス残業が常態化していた。このため、ヤマトHDは今年に入り、グループ全体の未払い残業の実態を調査していた。 

時事通信 6/21(水) 21:00配信

 単純に230億円を5万9千で割りると(一人当たり平均)40万円くらい(の未払い金)となるようです。

 労働時間、賃金管理がしっかりしてそうな大手でこのくらい発生するのなら、中小事業所の場合の(残業)未払い金額の一つの目安となるかも。(10人の事業所なら400万、100人の事業所なら4千万 以上?)

 弁護士が(残業代の)未払い金請求の代行(報酬10%~20%?)に乗り出してきている理由がわかるような・・・

Suppliered Link

 労務管理はプロにお任せ active-teshima.na.coocan.jp

 適切な勤務時間・賃金計算は労務管理の基本です!
 福岡の中小企業を応援しています・・・ご相談無料

Taisaku

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

AKB初代「紙7」

◆MBニュース

まゆゆ奪還ならず2位 初代「神7」最後まで「神7」守って卒業

 ◇第9回AKB48選抜総選挙(2017年6月17日 沖縄県内)

 3年ぶり2回目の1位を目指した渡辺麻友(23)は2位。ステージでのスピーチで「新しい道に飛び込むことを決めました」と年内でのAKB卒業を発表。ファンへのビッグサプライズのはずが、観客のいない会場で、寂しさの残る結果となった。

 「ここ2、3年くらい考えてはいたけど、悩みに悩んでここ最近決断した」と明かし、「メンバーとしてやり残したことはないと強く思っている」。指原が「ドラマに出てる麻友ちゃんはとても楽しそうで、次に進んでいくんだろうなと思っていた」と話すと、顔を両手で覆いおえつ。数秒間抱き合い大粒の涙を流した。

 生中継中「AKBの中で、これ以上のことはもうない」と悔いがないことを話したが、本当は1位奪還を果たしての卒業発表を期していた。「私自身最後の総選挙」と公言して立候補。その後は「総選挙のことを考えると胃が痛くなるので、考えないようにして生きる」とひたすら、己を鍛え上げた。ふだん全く運動をしなかったが、ヨガなどを取り入れたエクササイズ「ピラティス」を開始するなど、3年ぶりのセンターへ準備を進めた。

 開票イベントの中止が決まった16日には周囲が驚くほど感情を表に出し、ツイッターで「どうしてこの時期にやろうとしたんだろう」と疑問をつづった。関係者は「大勢の観客に、アイドルとして頂点を極めた姿を見せた上で卒業したかったのでは」と代弁した。

 第1回総選挙から、「神7」を一度も外れなかったのは現役でただ1人。指原も成し得なかった偉業で、AKBを引っ張りつづけたレジェンド的存在。だが、第1回総選挙の「神7」メンバーで初めて、観客のいない状態で卒業を発表。卒業発表後のインターネット番組で「言ってみたら会場がめっちゃシーンとしていて焦った」と冗談交じりに話したが、表情は曇っていた。

 NMB48・須藤凜々花の掟(おきて)破りの結婚宣言のあおりも食った格好に。ルールを破らず誰よりストイックに取り組んできたまゆゆ。華やかな卒業発表の場にしてあげたかった。

スポニチアネックス 6/18(日) 6:01配信

 初代の面々は職場などでも見かけることが出来ましたが・・・

  ツインテールが懐かしい?

12kmn01
12cre01
11cza01
11kre2
10ce1

※小嶋さん、板野さんは啓発ポスターで拝見したことが無いです(ネットで検索すると小嶋さんは交通安全運動ポスターに起用されたことがあるよう)

ちなみに今回(3年連続)1位の方もがっつり起用されていました。

14cza01

 最近はAKBメンバーから起用される方がいなくなったような・・・ 時は流れ~た~

※女優さんの名前でも検索出来る啓発ポスター画像収集サイト

Wkps
Suppliered Link
 労務管理はプロにお任せ active-teshima.na.coocan.jp

 適切な勤務時間・賃金計算は労務管理の基本です!
 福岡の中小企業を応援しています・・・ご相談無料

17030755

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«唐原川からウシの声