2017年8月20日 (日)

篠栗霊場2時間ハイキング

Img_0433 本日お昼頃急遽、篠栗町の(お盆も過ぎたので人も少なくなっただろうと)南蔵院にお参りに行ってみようと妻と二人で(我が家からは車で30分弱くらい)出かけました。

駅前の駐車場に車を停めて、南蔵院の方へ行きましたが、本日は1円玉を大量に用意持って行っていましたので坂の左手に石仏がたくさんありましたのでザルに1円玉を入れながら登って行きました。

Img_0440 途中何気に道案内の看板が目に入り、「15分ほど登ると88番札所・・・」と書いてありましたので、それなら一気に最終札所まで行ってみようと(南蔵院へ行ったら見どころの巨大な涅槃像は、過去何回も見ていましたので本日は見学はパスして)山道を登ることに(普段のルートから進行方向を変更)しました。

Img_0455 竹林の中の結構急な上り坂を息を切らしながら登ること(表示のとおり)15分ほどで車道(すぐ横に58番札所)に出ました。

そのすぐ近くに88番札所がありましたのでお参り。

帰りは別ルートを下ろうと、車道を少し歩くことにしました。

夏の日差しで車道に木漏れ日が。

Img_0476 6番札所付近で開けたところがありましたのシートを広げて、家で作って持ってきていた昼食の焼きそば弁当を食べました。

すぐ横に下りのお遍路道に案内版がありましたのでまた竹林の中の山道を下ることにしました。

Img_0506 国道に出た場所が13番札所でした。

国道を渡って(向かいが71番札所)

その横の橋を渡るとほどなく駅に着きましたでぐるっと1周2時間ほどのハイキングとなりました。

車を降りた時は、周りの山が竹林だとか全く気が付いて(目が行って)いませんでしたので、お参りと合わせて(予定していなかった)竹林ハイキングが楽しめました。

※本日のルート

Suppliered Link

労務管理はプロにお任せ active-teshima.na.coocan.jp/

福岡の中小企業を応援しています・・・ご相談無料

2017年8月19日 (土)

あちゃ 水が無い!九大の森

01 久山方面へ行きましたので、最近ネットで話題となっている(久山町との境くらいにある)篠栗町の「九大の森」にちょっと寄ってみました。

県道から物流倉庫が並ぶ道路へ入っていくと(北口)駐車場入り口の看板が見えましたので砂利道を入っていくと意外と結構広めのきれいな駐車場が。

Img_0405_2 すぐ横に遊歩道の入口がありますので少し下って、池沿いに時計周りに歩いて行くとほどなく(5分ほど)話題のスポットに到着。

現在池の水が少なくなっているようで木の根元に水が無く、他にも結構見学にこられている方がいらっしゃいましたが、みなさん残念がられている様子も。Img_0409
 秋の紅葉の頃にまた訪れようと思いました。

(追記)

話題の撮影スポットのみが目的で森の中に行かれる場合は、道路から池の水量を見てから中に入る方が良いかも。Img_0428
 湖面との境に茶色の土の部分が多く見える時は水位が下がっている(写真撮影には適さない状況の)よう。

その場合は、池の周りが森の中を歩く遊歩道となっていますので、ウォーキング目的に切り替える?Img_0404
 杖も用意されていました。

Suppliered Link

適切な勤務時間・賃金計算は労務管理の基本です!

クリックで詳細内容へ

Active04

2017年8月11日 (金)

本日(8/11)山の日の初登山

Img_0341_2 昨年から始まった山の日(祝日)を記念して、我が家近くの三日月山へ妻と二人で登山ともハイキングとも言えない、車を降りて徒歩ジャスト10分で山頂に。

三日月山は低山ですが東区のアイランドシティや博多湾が望めます。

反対側には、下山後買い物に行く「トリアス」が見えました。

山の日なので登山者が多いのかと思いきや・・・ ちょうどお昼の暑い時間帯だったせいか、登り・山頂・降りの(約20分)間に見かけた方は5名でした。

そのうちの一人は自転車登山者!

At555

2017年8月10日 (木)

2017年トリアスの花火 13(日)・14日(月)

Img_0237 ホタルとカエルの里 久山町の複合商業施設「トリアス」の花火大会が今年(2017年)は13日(日)と14日(月)の2日(20:00~)とのこと。

TORIUS Walker の最新版に [トリアス満喫 1Dayプラン]として、1日トリアスで過ごすプランが載っていました。

朝から晩までトリアスにいるのももったいないと思われる方は、近く(車で5~10分くらい)の猪野神社下の猪野川で川遊びが出来ます。

(追記)

花火大会2日目が雨で9月中旬に順延となったとのこと。

At333

2017年8月 9日 (水)

ミサイル着弾に備えあれば憂いなし

◆MBニュース

北朝鮮が「グアム周辺に火星12を発射」と米トランプ政権に警告 小野寺防衛相名指しで「日本列島を焦土化できる」

北朝鮮の朝鮮人民軍戦略軍は、北朝鮮に対するトランプ米政権の軍事的圧迫を非難し、中長距離弾道ミサイルと称する「火星12」で「グアム島周辺への包囲射撃を断行する作戦案を慎重に検討している」と警告する報道官声明を発表した。朝鮮中央通信が9日、伝えた。

声明は、作戦案が間もなく最高司令部に報告され、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が決断を下せば「任意の時刻に同時多発的、連発的に実行されるだろう」と主張。米国に「正しい選択」をし「軍事的挑発行為を直ちにやめるべきだ」と迫った。

トランプ政権が大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射実験を行ったり、戦略爆撃機を韓国に飛来させたりしていることに反発したもので、爆撃機の出撃基地のあるグアムをけん制して警告を送るためだとしている。火星12は、5月に試射され、グアムに届く5千キロ前後の射程があると推測されている。

朝鮮中央通信は9日、「敵基地攻撃能力」保有の検討に言及した小野寺五典防衛相や、安倍晋三首相を名指しで非難し、「日本列島ごときは一瞬で焦土化できる能力を備えて久しい」と威嚇する記事も報じた。

産経新聞 8/9(水) 11:33配信
 福岡市は朝鮮半島に近いことから、すでに朝鮮戦争(北朝鮮の暴発→日本への攻撃)を予測した対応が進んでいます。
 ミサイルが飛んでくることを想定して、頑丈な公共施設には避難所となることから戦時の行動を啓発する張り紙が見られます。(下画像クリックで拡大)
 インフラの混乱も予想して、我が家でも自宅での備え(水や食料)の備蓄を進めています。

北朝鮮が開戦する時は、親分の中国には事前に連絡するとおもわれますので、毎日のように博多港に入港する(主の中国人を数千人乗せた)大型クルーズ船が来なくなったら福岡へのミサイル着弾の目安となるかも。
Suppliered Link

適切な勤務時間・賃金計算は労務管理の基本です!